「書写の学習」(3年)
今日で3回目の毛筆の学習です。準備や後片付けにも慣れてきました。筆を立てることを意識したり,バランスに気をつけたりしながら学習を進めることができました。
【3年生】 2019-06-19 19:45 up!
「水泳学習」(3年)
今年初めての水泳学習がありました。
プールに入るまでの流れを確認し,準備体操をしっかりとしてプールに入りました。ルールを守って,楽しく泳ぐことができました。
【3年生】 2019-06-14 20:11 up!
「かくれた数はいくつ」(3年)
かくれた数はいくつになるかを,図や式を使って考えました。
上手に自分の考えを友だちに伝えることができました。
【3年生】 2019-06-14 20:10 up!
「たし算とひき算の筆算」(3年)
2年生の時に学習した一の位から順番に計算するということを思い出して,たし算の筆算の問題を解きました。
【3年生】 2019-06-14 20:10 up!
算数「かくれた数はいくつ」(3年)
算数科の学習では,線分図を書いたり,文章の中に隠された数を考えて解いたりする問題に取り組みました。どんなところに注意したらいいかを考えることができました。
【3年生】 2019-06-11 20:16 up!
食品の仲間分け(3年)
今日は食べ物の3つのはたらきにそって,食品の仲間分けをしました。「野菜は緑色だから緑グループかな〜。」「肉は赤いから…。」「ごはんやパンは?」と友だちと相談しながら,赤・黄・緑の3グループに分けていきました。
【3年生】 2019-06-10 12:40 up!
ランチルーム給食(3年)
本日,4時間目に食に関する学習がありました。
普段の食卓を思い出しながら,一生懸命予想し協力しあって食品を3つのグループにわけていました。
そのあとは,ランチルームにて給食を食べました。
普段とはちがう環境での給食でしたが,自分たちで用意し食べていました。
【3年生】 2019-06-07 18:46 up!
国語科「気になる記号」(3年)
今日は報告する文章を書くための練習をしました。
記号の特徴を書いた後,その特徴は何を表しているのかを考えました。
【3年生】 2019-06-07 18:04 up!
算数科「わくわく算数学習」(3年)
問題を確認した後,どうしたら箱の縦の長さを求めることができるかを考えました。自分の考えを図や式で表しました。
【3年生】 2019-06-07 18:03 up!
今日の3時間目は…(3年)
書写の学習では横画を意識して「一二」の練習をしました。始筆や終筆に気を付けて書くことができました。
理科の学習では,チョウの成長の仕方とトンボやバッタの成長の仕方は同じなのかを予想して考えました。
【3年生】 2019-06-06 20:22 up!