![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:81 総数:487574 |
算数「まきじゃくを使って」(3年)![]() ![]() ![]() 先生からは「5mってどれぐらい?」と質問されると,子どもたちは二人組になってまきじゃくを伸ばし,教室の中で確認をしていました。 スーパーマーケットのひみつ(3年)![]() ![]() ![]() 3-2 道徳![]() ![]() まず,おもてなしってどう意味だろう?とみんなで考えてから,2020年のオリンピックの最終プレゼンテーションの日本の映像を見て,おもてなしについて考えました。 3−3 書写![]() ![]() ![]() 筆に墨をつけ、穂先を整え、力の入れ具合を考えながら、 筆をたてて書くことを意識して書きました。 まずは、練習でお手本をなぞっています。 3−1 国語![]() ![]() ![]() 読み方や書き順を確認したあと、 国語辞典を使って1つの文字について詳しく調べました。 そのあと、ドリルに丁寧に文字の練習をしました。 図工「切ってつないで大へんしん」![]() ![]() どの班も協力をして,良い作品が出来上がりました。 理科「植物を育てよう 花」
夏休みの間に大きく成長したひまわりを観察しました。
高さを測ったり,葉っぱの大きさを手や顔と比較したりした後 観察カードをかきました。 ![]() ![]() 作った作品を交流
夏休みに作った,自由研究・工作を交流しました。実際にそれぞれの作品を見てまわり,調べたことや作ったものについて感じたことを付箋に書いて貼っています。
![]() ![]() 2けたどうしの足し算![]() 数を合成・分解すると計算しやすいことに気付きました。 これから,しっかりと練習を重ねていきます。 1億までの数![]() 単位を間違えないよう,位取りの確認をしました。 |
|