![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:49 総数:489089 |
あまりのあるわり算![]() ![]() 数図ブロックを操作しながら,割りきれないときにはどうすればよいのかを考えました。 2年生で学習した九九を使って,答えを求めていました。 スーパーマーケットの工夫を見つけよう
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの工夫を考える授業をしました。新聞に入っている広告チラシを見ながら,たくさんの工夫を見つけることができました。
「曜日で安売りをしている。」 「たくさんの商品をならべてお客さんに来てもらうようにしている。」 「ポイントカードと書いてあるよ。」 など,話し合いました。 ![]() ![]() へんとつくり
国語科の「へんとつくり」の学習で,漢字パズルを作りました。
左側の「へん」,右側の「つくり」をバラバラで作り,机の上に並べて楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 生き物のすみかを調べよう![]() ![]() 生き物が「どのようなところで」「何をしているのか」を予想してから,校内で生き物探しをしました。 「ダンゴムシをプランターの下で見つけたよ。」 「草むらでバッタが草を食べていた。」 「アメンボは水の上でじっとしているように見えたけど,何をしているんだろう。」 など,発見がありました。 教室へ帰って,校内地図にシールを貼り,どんな場所に暮らしているのかを話し合いました。 社会「商店のはたらき」
社会科ではスーパーマーケットにみんなが行く理由を探っています。
今日はスーパーのチラシを見ながら考えました。 チラシ一枚にもたくさんの工夫があることがわかりました。 ![]() ![]() 国語「へんとつくり」
国語科でへんとつくりについて学習しました。
漢字の左側にある「へん」 右側にある「つくり」を意識して 漢字のパズルを作りました。 作ったパズルはお互いに解き合いをします。 ![]() ![]() 3年 国語 インタビューで情報をキャッチ★![]() ![]() 「明日の中間休み,お時間 ありますか。」 とアポイントをとって,インタビューに来たところです。1年生にわかりやすく伝えたいという気持ちで,一生懸命聞き,メモしています。 パソコンの学習![]() ![]() パソコンの電源のつけ方や切り方、マウスの使い方を学びました。 算数「時間と長さ」(3年)![]() ![]() ![]() 算数「まきじゃくを使って」(3年)![]() ![]() ![]() 先生からは「5mってどれぐらい?」と質問されると,子どもたちは二人組になってまきじゃくを伸ばし,教室の中で確認をしていました。 |
|