最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:76 総数:491964 |
3−1 スーパーマーケットへの見学
今日は,フレスコへ見学に行きました。
店内では,商品の並べ方の工夫や温度を管理していることなどに気付くことができました。 また,普段は見ることのできないバックヤードにも入らせてもらい,たくさんの発見をすることができました。 今日の発見をこれからの学習に活かしてほしいです。 体育「運動会に向けて」
運動会に向けてバルーンの練習が始まりました。
たいよう学級と一緒に息を合わせてバルーン動かします。 初めてとは思えない,息ぴったりな3年生とたいよう学級でした。 社会科「商店のはたらき」
3組はスーパーマーケットにみんなが行くのはなぜだろうと学習問題をたてて,フレスコ上花山店さまに社会見学をさせていただきました。
働いている方やお買いものをされている方にご協力をいただきながら,スーパーマーケットのひみつを探りました。たくさんのことに気づくことができたようです。 まとめの活動が楽しみです。 楽しく合奏しよう!曲名は「ゆかいなもっきん」です。友達の音を聴きながら,リズムにのって演奏するのはとても楽しいです。 大すきなものがたり(図工)あまりのあるわり算数図ブロックを操作しながら,割りきれないときにはどうすればよいのかを考えました。 2年生で学習した九九を使って,答えを求めていました。 スーパーマーケットの工夫を見つけよう
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの工夫を考える授業をしました。新聞に入っている広告チラシを見ながら,たくさんの工夫を見つけることができました。
「曜日で安売りをしている。」 「たくさんの商品をならべてお客さんに来てもらうようにしている。」 「ポイントカードと書いてあるよ。」 など,話し合いました。 へんとつくり
国語科の「へんとつくり」の学習で,漢字パズルを作りました。
左側の「へん」,右側の「つくり」をバラバラで作り,机の上に並べて楽しみました。 生き物のすみかを調べよう
理科で,「生き物のすみかを調べよう」の学習をしました。
生き物が「どのようなところで」「何をしているのか」を予想してから,校内で生き物探しをしました。 「ダンゴムシをプランターの下で見つけたよ。」 「草むらでバッタが草を食べていた。」 「アメンボは水の上でじっとしているように見えたけど,何をしているんだろう。」 など,発見がありました。 教室へ帰って,校内地図にシールを貼り,どんな場所に暮らしているのかを話し合いました。 社会「商店のはたらき」
社会科ではスーパーマーケットにみんなが行く理由を探っています。
今日はスーパーのチラシを見ながら考えました。 チラシ一枚にもたくさんの工夫があることがわかりました。 |
|