最新更新日:2024/05/24 | |
本日:2
昨日:101 総数:483817 |
大すきなものがたり(図工)あまりのあるわり算数図ブロックを操作しながら,割りきれないときにはどうすればよいのかを考えました。 2年生で学習した九九を使って,答えを求めていました。 スーパーマーケットの工夫を見つけよう
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの工夫を考える授業をしました。新聞に入っている広告チラシを見ながら,たくさんの工夫を見つけることができました。
「曜日で安売りをしている。」 「たくさんの商品をならべてお客さんに来てもらうようにしている。」 「ポイントカードと書いてあるよ。」 など,話し合いました。 へんとつくり
国語科の「へんとつくり」の学習で,漢字パズルを作りました。
左側の「へん」,右側の「つくり」をバラバラで作り,机の上に並べて楽しみました。 生き物のすみかを調べよう
理科で,「生き物のすみかを調べよう」の学習をしました。
生き物が「どのようなところで」「何をしているのか」を予想してから,校内で生き物探しをしました。 「ダンゴムシをプランターの下で見つけたよ。」 「草むらでバッタが草を食べていた。」 「アメンボは水の上でじっとしているように見えたけど,何をしているんだろう。」 など,発見がありました。 教室へ帰って,校内地図にシールを貼り,どんな場所に暮らしているのかを話し合いました。 社会「商店のはたらき」
社会科ではスーパーマーケットにみんなが行く理由を探っています。
今日はスーパーのチラシを見ながら考えました。 チラシ一枚にもたくさんの工夫があることがわかりました。 国語「へんとつくり」
国語科でへんとつくりについて学習しました。
漢字の左側にある「へん」 右側にある「つくり」を意識して 漢字のパズルを作りました。 作ったパズルはお互いに解き合いをします。 3年 国語 インタビューで情報をキャッチ★
『つたえよう,楽しい学校』の学習で,1年生に学校生活のことを伝えることにした3年生。1年生にはない『総合的な学習の時間』や『理科』のことを伝えるため,他の学年のことも調べようと,情報を集めています。
「明日の中間休み,お時間 ありますか。」 とアポイントをとって,インタビューに来たところです。1年生にわかりやすく伝えたいという気持ちで,一生懸命聞き,メモしています。 パソコンの学習
今日は,3年生になって初めてのパソコンの学習でした。
パソコンの電源のつけ方や切り方、マウスの使い方を学びました。 算数「時間と長さ」(3年) |
|