最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:37 総数:485373 |
円の学習 3−3
円の中心の見つけ方を学習しました。
どうすれば,円の中心が見つかるのかについてみんなで交流しました。 一人一人が出した意見をもとに,学習のまとめを考えていきました。 円の学習 3−1
算数では「円」の学習を行っています。
コンパスで円を実際にかいてみて,半径の長さについて調べました。 みんなで,円の性質を見付けていきたいと思います。 円の学習 3−2
円の性質について調べました。
中心から外側までの長さや中心の位置など,円にはたくさんの秘密があります。 これからもみんなで意見を出し合って,見付けていきたいと思います。 テストに取り組んでいます
3年生で初めての国語のテストに取り組んでいます。日ごろの学習の成果を発揮するために,みんなが真剣に取り組んでいました。
ゴムの力でトコトコ
ゴムの力で動くおもちゃ作りに取り組みました。最後には自分の作った作品や友だちの作品の良さや面白さを見つけました。
3年生 学習の様子国語科「きつつきの商売」ではきつつき以外の動物がどんな店を出すか考え,算数科の学習ではわり算の問題作りに取り組みました。 いきものを観察しよう
今日は理科の授業で六べえ池公園にいきものを観察しに行きました。
学校では見られない新しいいきものを発見することができました。 3年生になって初めて学校の外に出ましたが,行き帰りともにしっかりと ルールを守ることができました。 音楽 「校歌」「友だち」
学年で音楽をしました。転入生や新しい先生に校歌を紹介するために元気よく歌ったり,教科書の最初の歌をみんなで聴きました。
50メートル走のタイム測定
今日の体育では,50メートル走のタイムを測定しました。
はじめに中久保先生からスタートの姿勢や腕の振りについてのお話を聞きました。 その後,1・3組は1回,2組は2回タイム測定をしました。 九九の表のきまりを見つけよう
算数は,2年生で習った九九のきまりを考える学習です。
「かける数が1ふえると答えはかけられる数だけ大きくなる。」 このきまりを使って,数当てゲームです。 隠した数字は何か,熱心に考えることができました。 |
|