最新更新日:2024/06/01 | |
本日:27
昨日:62 総数:484528 |
おもちゃショーを開こう 4
各クラス工夫を凝らして楽しいおもちゃショーになりました。
今日はたくさんおもちゃを持って帰っています。(班でじゃんけんをして持って帰る人を決めていました。) ご家庭でもお話しいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。 おもちゃショーを開こう 3
まだまだ続きます。
おもちゃショーを開こう 2
おもちゃショーの風景です。
おもちゃショーを開こう 1
理科の学習でおもちゃショーをしました。
今まで学習してきた「ゴム・豆電球・風・磁石」の力を使って おもちゃを考え,色々なものを作りました。 それぞれのチームが工夫を凝らして,面白いゲームを作っていました。 離れていても磁石は鉄をひきつけるのだろうか。今日は,離れていても磁石は鉄を引き付けるのだろうかという学習課題のもと 授業を進めていきました。 水に浮かべた鉄(クリップ)を外から磁石を近づけるとクリップが動くのかどうかを 実験しました。 実験結果は・・・ 子どもたちに聞いてみてください。 4年生にクラブ活動のリーフレットをもらいました。
国語の時間に,4年生が作成したリーフレットをもらいました。
前回は4年1組さんにいただいたのですが, 今日は4年2組さんには1組が 4年3組さんからは2組が,教室へ招待してもらい リーフレットをいただきました。 クラブ活動のことをたくさん教えてもらい, 「○○クラブに入る!」と意気込んできました。 4年生ありがとうございました。 書きぞめをしました!
社会見学なども重なり,書き初めをするのが遅くなってしまいましたが
無事に終えることができました。 寒い中ではありましたが,集中して学習を進めていました。 今回は「友だち」という文字を書きました。 お手本も見ながらしっかりと心を込めて書いていました。 教室に作品を飾ろうと思っていますので,参観・懇談会の際にぜひご覧ください。 資料からわかる、小学生のこと
国語科の「しりょうからわかる、小学生のこと」という学習で
資料の読み取りをし,紹介する活動をしています。 今日は11人の子が発表をしました。 どの子も資料をしっかり読み取り,みんなに紹介しています。 みんなの前で話すことが苦手だという児童も,頑張って話すことができるように なってきており,とても成長を感じています。 魔法の音楽を作ろう
マラソン大会では,たくさんの応援ありがとうございました。
休みの子が多い中でしたが,一人一人が一生懸命に走ることができていました。 ご声援ありがとうございました。 そんな,マラソン大会が終わった後 あわただしく給食を食べ終えると,2時間授業がありました。 ぐったり疲れて集中できるかな・・・と心配していたのですが, 本当にびっくりするぐらい元気に集中して授業を受けていました。 6時間目の音楽では,子どもたちが作った魔法の音を披露しています。 生き生きと音楽に親しんでいる子どもたちに癒されました。 社会見学 民具資料館4普段教科書で見ている写真のものが実際に近くで見ることができて とても嬉しかったようでした。 また,ご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。 |
|