京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:73
総数:484799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

魔法の音楽を作ろう

マラソン大会では,たくさんの応援ありがとうございました。
休みの子が多い中でしたが,一人一人が一生懸命に走ることができていました。
ご声援ありがとうございました。

そんな,マラソン大会が終わった後
あわただしく給食を食べ終えると,2時間授業がありました。

ぐったり疲れて集中できるかな・・・と心配していたのですが,
本当にびっくりするぐらい元気に集中して授業を受けていました。

6時間目の音楽では,子どもたちが作った魔法の音を披露しています。
生き生きと音楽に親しんでいる子どもたちに癒されました。


画像1
画像2

社会見学 民具資料館4

画像1
画像2
民具資料館で見学できたのは1時間ほどでしたが,
普段教科書で見ている写真のものが実際に近くで見ることができて
とても嬉しかったようでした。

また,ご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。

社会見学 民具資料館3

画像1
画像2
2階へ行くと「衣食住の道具」がありました。

昔のおもちゃもあり,楽しんで遊んでいる様子も見られました。
見たことがあるものも多く
「これ知ってる!」と声を上げて楽しんでいる様子でした。

社会見学 民具資料館2

画像1
画像2
民具資料館についてからは,1階と2階に分かれて見学しました。

1階は「農業の道具」です。
子どもたちになじみのない道具でしたが,楽しんで聞いていました。

社会見学 京の田舎民具資料館1

3年生は本日無事に社会見学を終えることができました。

天候も心配されましたが,雨にあうこともなく帰ってくることができました。

3年生になって初めての電車での遠出でしたが,
マナーを守って過ごすことができました。

まず,追分駅を降りて歩いていくと
京都市と滋賀県との県境がありました。

その後また歩いていくと到着です!
資料館の先生からお話を聞きました。
画像1
画像2

昔の暮らし体験

画像1
画像2
画像3
社会科の「昔を伝えるもの」の学習で,今日は洗濯板を使って
実際に洗濯してみました!

寒空の下,水を使って昔の人と同じように体験をしました。

みんな一生懸命洗ってくれて,ぞうきんが真っ白になりました。

豆電球に明かりをつけよう

画像1
画像2
画像3
理科では「豆電球に明かりをつけよう」という学習を進めています。
今日は,初めての学習だったので興味津々!
どのようにしたら明かりがつくのかを楽しんで学習しました。

難しい言葉がたくさん出てくる中,しっかりと覚えられるように
頑張っていきたいと思います。



年明け3年生は怒涛のように過ぎ去る日々の中で
初めての「プレジョイントプログラム」を頑張りました!
またご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 入学説明会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp