最新更新日:2024/07/24 | |
本日:2
昨日:25 総数:489188 |
生活科「あそんでためしてくふうして」(2年)今日は,同じ種類のおもちゃを作っている友達と話し合って,こののち1年生におもちゃを紹介して遊んでもらうときに,もっと楽しんでもらえるような工夫を加えました。 ジャンプの高さを競うために柱を用意して目盛りを書いたり,車のおもちゃのスピードを競うためのコースを作ったりするなど,アイデアを出し合いながらみんなで楽しく作っていました。 2年生の自由なアイデアにとても驚きました。 秋の遠足 その3(2年)
かわいらしい看板の前で集合写真を撮りました。
みんな素敵な笑顔です!! 秋の遠足 その2(2年)帰ってきたあとは,楽しかった思い出を絵日記に書きました。疲れていたにもかかわらず,集中して書くことができました! 秋の遠足 その1(2年)電車に上手に乗ったり,ほかのお客さんがいる場所では静かにするように伝えあったりすることができました。 動物園内ではグループに分かれて,友達と園内の回り方を相談したり動物のクイズにチャレンジしたりして,友達と協力してなかよく過ごすことができました。 それでもやはり一番のお楽しみはお弁当!お家の人が朝早くから用意してくださったお弁当を口いっぱいにほおばってうれしそうでした。 国語科「そうだんにのってください」(2年)
テーマを変えたり毎度話し合いの出来を振り返ったりしながら取り組んできた話し合い活動。
4回目で最後の活動となった今日は,相手の考えにうなずく,「いいと思います」と自分の立場を伝える,質問をするなど,これまでの話し合いでできていなかったことを意識しながら取り組んでみました。 これからどんな話し合いの時にもこの学習で学んだことをいかしていってほしいと思います。 図画工作科「とろとろえのぐでかく」(2年)
液体粘土に絵の具を混ぜてを指でかき混ぜ,指や手のひらを使って,画用紙に描きました。
初めて触るとろとろの絵の具に興奮しながら,伸ばしたり点々をつけたりしながら楽しんで描いていました。 10月21日の授業風景(2年)算数はかけ算の学習も後半戦。6の段・7の段と難しくなってきましたが,繰り返し唱えながら覚えています。 図書はもうすぐ読書週間。担任の先生の読み聞かせを集中して聞いていました。 国語科「そうだんにのってください」(2年)話題に対して自分の考えを発表することはできても…なかなか話し合いを発展させるのは難しかったようです。 毎回の話し合い活動で何ができたか,どこを改善すればよいかを振り返り,少しずつ慣れていってほしいなと思います。 体育科「パスゲーム」(2年)ゴールまでボールをパスでつないでいきます。ボールを持ったら走ったり歩いたりしてはいけません。 たくさんのルールがあるゲームは難しいと感じながらも,チームの仲間と力を合わせてがんばっています。 体育科「マットあそび」(2年)学習の進め方やマットの運び方について確かめ,体慣らしの運動をしてみました。リズムよくまっすぐに跳ねたり転がったりすることは意外と難しかったようです。 上手な友達の様子から気づいたことを自分の技に生かそうとしていました。 |
|