最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:76 総数:491901 |
体育科「パスゲーム」(2年)ゴールまでボールをパスでつないでいきます。ボールを持ったら走ったり歩いたりしてはいけません。 たくさんのルールがあるゲームは難しいと感じながらも,チームの仲間と力を合わせてがんばっています。 体育科「マットあそび」(2年)学習の進め方やマットの運び方について確かめ,体慣らしの運動をしてみました。リズムよくまっすぐに跳ねたり転がったりすることは意外と難しかったようです。 上手な友達の様子から気づいたことを自分の技に生かそうとしていました。 道徳「いいところみいつけた」(2年)
自分のいいところってどんなところ?
授業のはじめに問いかけると,あんまり思いつかない…と3分の1ほどが自信がないようでした。 「いいところなんて一つもない」と思っていたお話の主人公ががんばっている姿を陰で見守っていた先生から,「自分のいいところ」を教えてもらったお話を読んで,では,友達に自分のいいところを教えてもらおう!と友達あてに「いいところ」をしたためたメッセージカードを渡し合いました。 自分にもいいところあったんだ。自分ではそんな風に思ってなかった。 友達から気づかされたことも多く,子どもたちは嬉しそうでした。 かけ算(2年)
今日はこれまで覚えた九九を文章問題で力だめし。
「一つ分の数」に気を付けながら,式を正確に書いて答えを求めました。問題文に線を引いたり,問題文の内容を図や絵に表すと間違いにくいことにも気がつきました。 毎日の宿題やテストの際にも,大切にしていってね。 集中した雰囲気の中,学習に取り組めました。 読書の秋です(2年)窓から秋の気持ちのよい風が吹くなか,自分のお気に入りの本を手に取り,集中して本を読んでいます。 10月14日の授業風景(2年)算数ではかけ算の学習も進み,かけられる数・かける数について考えていました。 道徳は,「自分のいいところ」について,教材文を基に考えていました。 国語科「主語と述語に気を付けよう」(2年)
文を構成する「主語」と「述語」についての学習をしました。
「だれが(は)・何が(は)」を表す主語,「どうする・どんなだ・何だ」を表す述語。2年生の子どもたちには新鮮な言葉で馴染みにくかったかもしれませんが,教科書の文から主語・述語見つけをする活動や,主語・述語を意識した文を作る活動を通して,確かめていきました。 図画工作科「わくわくおはなしゲーム」(2年)
自分が表したいお話や世界をテーマにしてすごろく作りをしました。
自分のテーマに合わせて,デザインやますに書いてあることを工夫したり,いろいろな材料を使って表したりしていました。 作った後には,実際に友達と一緒にすごろくで遊んでみました。 それぞれの子どもたちのこだわりが見られて,おもしろかったです。 体育学習発表会(2年)「徒競走」では,1年生の時に比べるとずいぶん力強く走れるようになった姿を見せてくれました。 「表現運動」では,キラキラのポンポンを持ちながら動きの大きなダンスを披露してくれて,とてもかわいくかっこよかったです。 かけ算(2年)
2年生では,九九マスターに向けての取組が始まりました。
学習した九九から順番に暗唱できるようになったら,先生のところにテストを受けに行きます。まずは,上がり九九,それができたら下がり九九・順番ばらばら九九。一つ一つクリアしてシールをもらいます。 一つの段をマスターしたら一つのレンジャーステッカーがもらえます。全部で10人のレンジャーを集めることを目指してがんばっています。 かけ算カードを使って,お互いに問題を出しあう活動もしています。 |
|