最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:24 総数:491807 |
国語科「お手紙」音読劇発表会(2年)
「お手紙」の音読劇発表会を行いました。
少し緊張しながらも,自分で工夫した身振り手振りを付けたり,台詞によって体の向きを変えたりしながら,音読することができている人もいました。 毎日音読の宿題を頑張っていることもあり,みんな音読がすらすらできるようになってきています。 本番に向けて2年生みんなで!(2年)
今日は初めて2年生3学級合同で体育学習発表会に向けての練習ができました。
全員でダンスを踊ると,やはり見ごたえがあります! 本番が一週間後に迫っている中,立ち位置や移動など,本番を想定して覚えることがまだまだたくさんありますが,本番に向けてみんなで気持ちを高めていきたいと思います! 10月1日の授業風景(2年)算数では「かけざん」の学習に入りました。○○のいくつ分という概念を繰り返し学習していました。 英語活動では「サラダで元気」の単元で,野菜の英語での言い方をALTの先生と一緒にしていました。英語での正しい発音を聞いて,「思っていたのと少しちがう!」と感じた子も多かったようです。 かけ算(2年)今日は「○のいくつ分」を表すときに使う「○倍」という言い方を学習しました。 たし算やひき算の学習からレベルアップした学習に,少しつまずくこともありますが,かけ算ができるようになりたいと,一生懸命学習に取り組んでいます。 国語科「お手紙」〜音読劇発表会に向けて〜(2年)
今日は,明日の音読劇発表会に向けて,グループに分かれて練習しました。
自分の役の台詞に,どのような気持ちで話すか,どんな身振り手振りをつけるかなど,音読で工夫することを考え,それを意識しながら,それぞれが一生懸命に練習に取り組んでいました。 明日の発表会が楽しみです! 青空の下で!!(2年)一つ一つの動きを大きくして元気よく表現することを意識して踊りました。 道徳「さて,どうかな」(2年)
道徳では「気もちのよいあいさつ」について考えました。
登校して先生に出会ったとき,友達に出会ったとき,遠足で集合に遅れてしまったとき,… 周りの人にどんな言葉を伝えられればよいかを先生役・友達役など役割演技を通して,考えました。 その後,日常生活の中でどのようなときに「あいさつチャンス」が隠れているかに気づき,自分がこれから「気持ちのよいあいさつ」をするためにがんばりたいことをカードに書きました。 国語科「お手紙」(2年)今日は,教科書本文から登場人物がしたことや言ったことを探し,登場人物によって色を分けて,線を引きました。 かえるくん・がまくん・かたつむりくんで色分けして線を引くと,本文がとても読みやすくなりました。今後の音読劇にも生かせそうです! 生活科「あそんでためしてくふうして」(2年)
生活科では,「ぐんぐんそだておいしいやさい」でハツカダイコンを育てながら,あそんでためしてくふうしてという単元に入りました。
たくさんの廃材のご協力ありがとうございました。 子どもたちは,そのたくさんの廃材で「どんな遊びができるかな?」と投げかけ,「ころがす」「たたく」「積む」「並べる」など,たくさんの方法を試しながら,たくさん遊びました。 この経験を生かしながら,学習を進めていきます。 9月24日の授業風景(2年)「素直な心」「きもちのよいあいさつ」「きまり」についてそれぞれのクラスで考えていました。 |
|