最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:72 総数:492087 |
小さな生き物探しの旅(2年Bグループ)
本日,3時間目に生活科の学習で,小さな生き物を探しに行きました。雨がやんだ頃合いを見て,観察に行きました。
子どもたちは,雨がやんだ後でどこにいるのかを考えながら探していました。 みんなでペロリ!(2年)
今日の給食は,ごはん,なつやさいあんかけごはんの具,ひじきのにつけ,牛乳でした。あんかけの具がご飯にぴったり合い,みんなできれいに食べ切りました。
給食が再開して,とてもうれしそうな様子が見られました。 下校中もしっかりマスク!
保護者の方のご協力により,子どもたちがマスクをしっかりとつける習慣が身についてきました。暑くなってきて,マスクをすると口のまわりに熱がこもりますが,少しずらしてと子どもたちなりに考えて生活しています。
学校の中だけでなく,登下校でもマスクを着用している子が増えてきています。暑いときはこまめに水分補給をする,どうしても暑いときはマスクを外し,その際はしゃべらず,ソーシャルディスタンスを意識することを徹底するなどして,感染症予防に今後も気をつけていきたいと思います。 ふきのとうって,どんな話?
国語科の学習では,「ふきのとう」の学習を行いました。読んだ感想を書く場面では,「お日さまがねぼうしている春風を起こすとところがおもしろい」という子や,「雪が乗っていてなかなか顔を出せないふきのとうがかわいそう」という子がいました。
1人1人がいろいろな感想を持っており,さらに授業を深めていくのがたのしみです。 ミニトマトの観察をしました。(Bグループ)(2年)
本日,生活科の学習でミニトマトの観察をしました。昨日に引き続き,見た目やにおい,形などを観察しました。
観察の方法として,自分の指を使ってどれくらいの大きさなのかを調べている子もいました。 どんどん大きくなっているので,子どもたちも楽しそうに観察をしていました。 ひょうとグラフのまとめ(2年)
本日の算数科の学習では,「ひょうとグラフ」のまとめの学習をしました。
ひょうやグラフを書くときは,印をつけてかぞえまちがいがないように気を付けることを確認し,とりくみました。 給食スタート(Aグループ)(2年)
本日から,給食が始まりました。
久しぶりの給食は,子どもたちにとってとても楽しみだったようです。 食事中は,素材の味をかみしめながら食べました。 ミニトマトの観察をしました!(2年)
本日,1時間目にみんなで育てているミニトマトの観察をしました。葉っぱのさわり心地や茎の太さなど,子どもたちが自分で見て感じたことを観察カードに書きました。これからの生活科の学習では,ミニトマトだけではなく,様々な生き物も観察していきたいと思います。
1年生にバトンタッチ(2年)
本日,1時間目の時間に,1年生がアサガオを育てるための場所をきれいにしました。
昨年まで,自分たちが使っていた場所だったので,すこしさみしそうな様子でした。 しかし,自分たちが収穫した種を1年生が大きく育ててほしいと願う言葉が聞けました。 ソーシャルディスタンスって,どれくらいなのかな?
昨日,学校の先生たちでソーシャルディスタンスを実感できるような場所を設置しました。
子どもたちは,実際に足場に立って,両手を広げて2mの長さを感じていました。 |
|