最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:76 総数:491880 |
9月第2週の授業風景(2年)生活科では身近なものを使って考えた遊びを友だちに紹介し,一緒に遊んでいました。 見て見ておはなしの絵(2年)
今日の5・6時間目の時間に図画工作科の「見て見ておはなし」の学習を行いました。
先週は,クラスごと決まった本を先生に読んでもらい,聞いたことをもとにイメージ絵を作成しました。 今日は,動物の写真をもとに画用紙に下描きをしました。来週からは,実際に色を塗って絵を完成させていきます。 かけ算ってなんだろう?(2年)
本日,算数科の学習で「かけ算」について学習しました。
「4の2つ分」は「4の2ばい」と表すことができ,式にすると「4×2」とできるということを学習しました。 明日からは,1つ分増えるとどうなるのかを考えていきたいと思います。 今週の本を選ぼう!(2年)
本日,図書館で今週の本を選びました。
先週は,国語科に関連させて本を選ぶ子が多かったですが,今週は自由に選んでいました。 教室内の読書の木もたくさんの実がついてきて,子どもたちに本を読む習慣が身についてきているなと感じました。 授業参観(2年)2年生は前後半ともに算数の「図を使って考えよう(2)」の学習でした。少し難しいたし算を図を使いながら式に表していました。 次は何読もうかな?
本日,図書館に行き,新しい本を借りました。
次の国語の学習が,動物に関することだったので,動物についての本を読んでいる子が多かったです。 クラスでは,読書ツリーを実施しているので,どんどん読んでほしいと思います。 おもちゃ屋さんに向けて(2年)
生活科の学習で,おもちゃ屋さんの実施に向けて学校にある材料でどんなおもちゃが作れるかを考えました。
1学期に様々な材料を使って学習した経験が残っているため,本日の学習も楽しいものとなりました。 今後はさらに工夫を加えて楽しいおもちゃを作っていきたいと思います。 8月28日の授業風景(2年)国語では本の紹介カードを書く準備として,ノートにメモをとっていました。 生活では「あそんで ためして くふうして」の学習で,身の回りにあるいろいろなものを使って遊んでみました。積んだり,つなげたり,倒したり…。色々な工夫をしながら遊んでいました。 サラダで元気!!(2年)
今日は英語活動の学習がありました。英語の先生,ALTの先生と一緒に野菜の言い方を学習しました。知っている英語や初めて聞く英語もありましたが,みんなで楽しく学習することができました。
ミニトマト,どうなったのかな?(2年)
本日,生活科の学習でミニトマトの観察を行いました。
1学期に植えて育てたミニトマトが夏休みを経て,どのような姿になったのかを観察しました。 枯れてしまっている中で,実がしぼんでいたり,さわるとぐにゅっとしたり,様々な発見がありました。 子どもたちは,実ができるまではよく見るけど,実ができた後を見れて良かったなどの感想が出ました。 |
|