最新更新日:2024/06/17 | |
本日:26
昨日:78 総数:485497 |
国語科「カンジーはかせの大はつめい」(2年)
国語科では漢字のクイズづくりを行っています。
これまで習った漢字から,漢字の部分を組み合わせるクイズを作っていきます。 問題の作り方を理解し,どうすれば上手にクイズが作れるかを考えながら取り組み,最後はグループごとに考えた漢字クイズを出し合いました。 体育科 とびくらべ(2年)
体育科ではとびくらべの学習を行っています。
高く,遠く,リズムよくを意識して力いっぱいとんでいます。 外での活動になるのでとても暑いですが,子どもたちは元気いっぱいです。熱中症に気を付けてこまめに水分補給をしながら行いますので,水分もたっぷり持ってきてください。 生活科「大好きいっぱい わたしのまち」(2年)
1学期,2年生は生活科の学習で鏡山の町のすてきなところをたくさん調べました。
そして,自分の調べた成果を発信するために,紙芝居やポスター,劇などの様々な方法でまとめました。 いろいろなまとめ方を初めて学び,試行錯誤しながらグループで作り上げていく姿がとても素晴らしく,またほかのグループの発表も真剣に聞いていました。 非行防止教室 (2年)
今日は山科署からスクールサポーターの方に来ていただいて決まりやルールを守る大切だについて教えていただきました。
紙芝居を使って話をしてくださったので,子どもたちも楽しみながら話を聞くことができました。自分の普段の過ごし方にも反省する点があったようで,新たな気づきもありました。 今日教えたもらった,自分がされたらいやなことはしていないか,大切な人をがっかりさせていないか,人に迷惑をかけていないか,約束やルールを破っていないかという4つのことに気をつけて過ごせるようになることを願っています。 6年生の読み聞かせ(2年)
朝の読書タイムに6年生の図書委員会の子が読み聞かせに来てくれました。
子どもたちは読み聞かせが大好きなので,とても真剣に,楽しく聞くことができました。 6年生も,2年生の反応を見ながら上手に読んでくれました。 国語科 「こんなもの,見つけたよ」(2年)
今,国語では「はじめ・中・終わり」の組み立てを考えて文章を書く学習をしています。組み立てを意識して書くとわかりやすい文章になることや,教科書や絵本の文章は,「はじめ・中・終わり」で作られていることに気づいて自分たちの文章に活かそうと工夫していました。
相手に面白さが伝わる文章が書けるように頑張っています。 生活科 「ぐんぐん育て」(2年)
生活科で育てているミニトマトがそれぞれ育ってきています。
育ち方は様々ですが,植物は一生懸命水やりをしているとよく育つとはいえないところが面白いと感じます。 しかし,あまりにお世話を怠ると枯れてしまいます。 適度なお世話の仕方を体験をもとに身につけていってほしいと思います。 生活科 インタビューに行こう(2年)
生活科の学習で校区内のお店にインタビューにいきました。
今日のインタビューのために何度も何度も練習して,当日を迎えました。 お店の方たちも2年生に伝わるようにとても丁寧に,ゆっくり話してくださったのでしっかりメモを取ることができました。 このメモをもとに学習のまとめを行って,ほかのグループと交流していく予定です。 ぜひご家庭でも, インタビューでどんなことを知ったのかを聞いてみてください。 生活科 ミニトマトの栽培 (2年)
2年生は今ミニトマトを育てています。
たくさん雑草がはえているプランターや,乾燥して元気がなくなっているミニトマトの芽を見て, 「たいへん,ミニトマトがみえない」 「急いで水をあげなきゃ」 という声が聞こえてきました。 毎日継続してお世話をするのは簡単なことではないですが,一人一つのプランターなので全員のミニトマトが実るように願っています。 生活科「だいすきいっぱい わたしのまち」(2年)
以前生活科で校区探検に行った際に,鏡山のキラキラを見つけました。
今度はインタビューに行くので,お店や建物を決めるために行きたい場所とその理由を考えています。 行ける人数と場所は限られているので,なぜ行きたいのかをしっかりと考え,みんなに伝えていました。 どの場所になっても鏡山の素敵な場所に違いはないので,精いっぱいインタビューをしてほしいと思っています。 |
|