最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」
登場人物に名前をつけて,はじめ・中・終わりに分けて文章を書く学習をしました。想像を働かせて,楽しいお話を書く姿が見られています。また,かいたお話を読み合って感想を書きました。
2年生 生活科「ひろがれ わたし」いいところを見つけよう(2年)
今週の金曜日にある人権集会に向けて,いいところ見つけをしました。6年生のいいところをクラスで交流しました。たくさんの子が発言し,「なるほど」という声がたくさん聞こえました。
図工「たのしくうつして」(2年)
今日は,版画の作品を作っていきました。動物や植物など様々な形に作った型を使い,画用紙にうつしていきました。どんな作品になるか楽しみです。
おもちゃフェスティバル(1・2年・たいよう)2年生は昨年はたくさん遊ばせてもらった立場でしたが,招待する側となってみると,準備の大変さに気弱な発言もある中で迎えた本番。体育館いっぱいに設置された遊びのブースの中で,1年生に楽しんでもらうために言葉をかけたり,ルールを工夫したり,その場で一生懸命考えて行動する2年生の姿が見られました。楽しみにしている1年生を喜ばせたい,もっと楽しんでほしいという思いが伝わってくるようで,とても温かな交流の時間を過ごすことができました。 「おもちゃフェスティバル」をしよう
「おもちゃフェスティバル」に向けて自分たちのお店の仕上げをしています。どうしたら1年生が楽しんでくれるかを意識して,グループで工夫しながら活動しています。
おもちゃフェスティバルをしよう 2−2
生活科で行う「おもちゃフェスティバル」に向けての準備をしています。グループで意見を出し合って,的入れやゴルフなどのあそびを考えています。完成が楽しみです。
おもちゃのつくり方 2−3
教科書にある「けん玉のつくり方」を読んで,伝え方の工夫や書き方を学んできました。今日は学んだことを生かして「けん玉のつくり方」について自分で文章を書きました。伝え方を意識して書いてほしいと思います。
音楽学習発表会(2年)2年 まるまる太った ラディッシュ!
生活科で育てたラディッシュが収穫の時期をむかえました。
「できているかな・・・。」 引っこ抜いてみると,まるまると大きなラディッシュが出てきました。 「おいしそう!」 「かわいい!」 収穫の後は,畑の整備。みんなで協力して,草ぬきや土おこしをしました。 |
|