![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:86 総数:487644 |
長さ 2−1![]() 1円玉やクリップをつなげて,「長さ」について考えました。 定規の使い方や長さの単位など,学習していくことがたくさんあります。 観察名人になろう![]() ![]() 観察名人になるために,子ども達は先生が提示した学習計画を見ながら,今日の学習のめあてを確認しました。 しっかりと学習して,観察名人になろうね♪ 余談ですが,5分休み中に,男子トイレの入り口でしゃがんでいる子がいました。 「何しているの?」と声をかけると,黙々とトイレのスリッパを揃えていたのです。 授業の前に素敵な姿を見ることができて,嬉しい気分になりました♪ 生活科で約束
学校生活をする中で,子ども達は様々な約束ごとに出会います。
今回は,生活科の学習で,守らなくてはならない約束を先生と確認しました。 子ども達は,耳と目と心で先生の話を聞いていました。 さすが,鏡山小学校の2年生だ♪ ![]() 数え棒をつかって…![]() 後ろの子にも聞こえるように,大きな声ではきはきと発表をすることができました。 この調子で頑張ってね♪ 算数のひきざん
今日は、20−8などの計算のしかたを考えました。
10のまとまりをくずして、ひくやりかたを 全体交流しています。 ![]() ![]() ![]() 校区たんけん
生活科「大すき いっぱい わたしの まち」では,身近な場所でお気に入りの場所をカードにかきました。保育園やパン屋さんなど様々ありました。その中から実際にどんな場所なのかを確認したり,新しい発見をしたりするために今日校区たんけんへ出かけました。安全に気を付けながら歩き,新たにお花屋さんや動物病院など発見することができました。
![]() ![]() 学校たんけん
今日は、楽しみにしていた学校たんけん!
去年は、お兄さんお姉さんに連れて行ってもらいましたが、 今年は自分たちがお兄さん・お姉さんになって 学校を案内しました。 みんな、1年生と手をつないで歩いたり、シールをはらせてあげたり、 教室の説明をしてあげたり・・・と。 すっかりお兄さん・お姉さんの顔になっていました! ![]() ![]() ![]() 音楽の学習
音楽の学習では,「ロンドンばし」の曲に合わせて体を動かしたり,「子犬のビンゴ」に合わせてリズムをたたいたりして楽しみました。
![]() ![]() ふきのとう 2![]() ![]() お面をかぶり、みんなで練習しています。 明日の、参観では、その成果をご覧いただこうと思います。 ふきのとう
ふきのとうでは、「だれが、どうしたかが、聞く人によくわかるように 音読しよう。」
というめあてで学習しています。 グループに分かれて、それぞれの役割を決め、 自分のセリフをどう音読すれば、相手に伝わるか考えました。 ![]() ![]() |
|