![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:485394 |
音楽「けんばんハーモニカを使って…」(2年)![]() ![]() 音楽にのって![]() ![]() 楽しそうな音楽にのって、自由に体を動かしてみました。 始めは少し恥ずかしそうな様子・・・。 しかし、「お友だちの動きのまねっこから始めよう!」の声を きっかけに、だんだん自ら踊り始める様子が見られました。 また、誰の動きの真似をしているのか悟られないように、 こっそりリーダーの方を見て動きをまねっこするゲームでは、 大盛り上がり。学年全体で楽しみながら学習することができました。 2−1「はさみのあーと」![]() 子どもたちは、ハサミを使って自由に紙を切り、それぞれの形が出来上がっていました。 2−3「はさみのあーと」![]() 2−2「だいすきなもの、教えたい」![]() はさみでアート(2年)![]() ![]() ![]() 「くちびるができた〜。」 「ぐるぐるができた〜。」 と切ったものを見ては,いろいろなものに見立てていました。 係活動![]() ![]() とびくらべ
2年生の体育科では,「とびくらべ」をしています。順番を守りながら,いろいろな高さや距離を片足で跳んだり,両足で跳んだりして楽しく体を動かしています。
![]() ![]() 2−2 音楽![]() ![]() まずは、この曲を何度も歌い、メロディを覚えました。その次に鍵盤ハーモニカで弾くメロディーをオルガンに合わせて歌い、覚えました。 そして鍵盤ハーモニカで何度も練習をしました。だいぶふけるようになってきました。 2−2 算数![]() ![]() ![]() 今日は、十のくらいがくり上がるひっ算の計算の仕方を考えました。 机に数え棒を並べて、 十の位が「12」になったときどうしたらいいのだろう・・・? とまずは一人で考え、 そのあと班で考えを交流しました。 |
|