最新更新日:2024/06/01 | |
本日:43
昨日:62 総数:484544 |
国語「しかけカードの作り方」
国語では、「しかけカードの作り方」という単元を学習しています。
今日は、教科書の説明文を、グループで読み取りました。 説明文を読み、文章に合う写真を並び替えました。 そして、写真を説明している文章に線をひきました。 どの順番にするか、どこに線をひくか、話し合うことができました。 てつぼうあそび
体育では、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。
授業を前半と後半に分け、 前半は、今できる技を何回連続でできるかに挑戦しています。 回数は、友達に数えてもらったり、自分数えたりしています。 後半は、できない技に挑戦したり、できる技のテストをしたりしています。 前半も後半もできたら、カードに記入しています。 お話のさくしゃになろう
国語では「お話のさくしゃになろう」という学習に取り組んでいます。
今日は、みんなが作り上げたお話を交流し合いました。 お友達の席に移動し、作品を読ませてもらい、付箋に感想を書いていきます。 同じ絵から想像し始めたのですが、内容は本当に人それぞれで 子どもたちは、楽しんで友達の作品を読んでいました。 「つづきがあれば、もっと読んでみたいです。」 「とてもおもしろくて、何回も読みたいと思いました。」 など、感想もたくさん書けました。 お話のさくしゃになろう
国語では,「お話のさくしゃになろう」という単元に取り組んでいます。
教科書に,はじめとおわりの絵が描かれており,その絵をもとにお話を作っていきます。 お話をよりおもしろくするために,中では事件や出来事が起きるようにします。 例えば「まほうの石を見つける」「池に落ちてしまう」「サメに食べられそうになる」など,いろいろな事件や出来事を自分なりに考えています。 中では,絵も自分で考えて描くので,とても楽しみながら,取り組めています。 生活科「あそんでためしてくふうして」
昨日みんなで楽しめるように、廃材で物作りをしました。
今日はグループを前半と後半に分け、みんなで遊びました。 そして、相手のグループのよいところや、もう少し工夫した方がよいところに気付き、伝え合う活動をしました。 みんな楽しみながらも、もう少し工夫すると楽しくなりそうだよということに 気付き、付箋に書いて伝えることができましたよ。 九九作り
今日は6の段の九九作りをしました。
教科書にある図を使って、6の段の答えを求めていきました。 答えを求めているうちに、6ずつ増えていくということに気付けました。 生活科「あそんで ためして くふうして」 2
遊んでいる様子の続きです。
生活科「あそんで ためして くふうして」
生活科では「あそんで ためして くふうして」という単元に取り組んでいます。
お家で集めていただいた廃材をたくさん使い、 今日は思いのまま、遊んでみました。 積む、転がす、はじく、たたく、まわすなど様々な方法で、遊び方を見つけて みんなで仲良く楽しく遊べましたよ。 次の時間では、遊んでみて楽しかったこと、気付いたことを話し合います。 生活科「小さななかまたち」
秋になり、学校で見つけた虫たちを教室で飼っていましたが、
「もっと詳しく知ろう!」ということで 本で調べたり、観察したりして、虫についてまとめました。 今日は、まとめたことをそれぞれの班で発表しました。 2年生 団体演技の練習中です!
広い運動場で,縦横そろえてならぶのは,むずかしいものです。
前後左右の間隔をつかんだり,目印を見つけたりして,場所を 確認しました。 楽しい音楽にのって,大きな動きを見せてくれる2年生に, ご期待ください☆ |
|