![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:83 総数:485339 |
算数科「三角形と四角形」
今日は、長方形について学習しました。
自分たちで紙を折り、ハサミで切って長方形を作りました。 そのあと、色紙の長方形を使って 辺の長さを調べました。 今日は、 ぜんぶのかどが直角になっているのは長方形 長方形は、向かい合う辺の長さが同じ ということを学習しました。 ![]() ![]() 道徳「世界のみなさん こんにちは」2![]() ![]() 手の形も違うので 勝ち負けの判断がなかなか慣れず 難しかったです。 道徳「世界のみなさん こんにちは」
2年生の参観授業は、外国人教育がテーマです。
身近か給食から外国の文化を感じ その後、外国の遊びをしました。 写真をインドネシアのじゃんけんをしているところです。 ![]() ![]() ![]() 国語科「しかけカードの作り方」
今日は、分かりやすく説明されている部分を
教科書の中から探し出しました。 まず自分で探してから お隣や後ろの席の人と交流しています。 分かりやすく説明を書く方法が、だんだんわかってきました。 ![]() ![]() ![]() 国語科「しかけカードの作り方」
教科書の説明文の読み取りを前回の授業で行ったので、
今日は、もう1度作り方を確認し、実際に作ってみました。 説明文を読んでみると、簡単にできそうな気がしていましたが、 意外と難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() 国語「しかけカードの作り方」
国語では、「しかけカードの作り方」という単元を学習しています。
今日は、教科書の説明文を、グループで読み取りました。 説明文を読み、文章に合う写真を並び替えました。 そして、写真を説明している文章に線をひきました。 どの順番にするか、どこに線をひくか、話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() てつぼうあそび
体育では、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。
授業を前半と後半に分け、 前半は、今できる技を何回連続でできるかに挑戦しています。 回数は、友達に数えてもらったり、自分数えたりしています。 後半は、できない技に挑戦したり、できる技のテストをしたりしています。 前半も後半もできたら、カードに記入しています。 ![]() ![]() ![]() お話のさくしゃになろう
国語では「お話のさくしゃになろう」という学習に取り組んでいます。
今日は、みんなが作り上げたお話を交流し合いました。 お友達の席に移動し、作品を読ませてもらい、付箋に感想を書いていきます。 同じ絵から想像し始めたのですが、内容は本当に人それぞれで 子どもたちは、楽しんで友達の作品を読んでいました。 「つづきがあれば、もっと読んでみたいです。」 「とてもおもしろくて、何回も読みたいと思いました。」 など、感想もたくさん書けました。 ![]() ![]() ![]() お話のさくしゃになろう
国語では,「お話のさくしゃになろう」という単元に取り組んでいます。
教科書に,はじめとおわりの絵が描かれており,その絵をもとにお話を作っていきます。 お話をよりおもしろくするために,中では事件や出来事が起きるようにします。 例えば「まほうの石を見つける」「池に落ちてしまう」「サメに食べられそうになる」など,いろいろな事件や出来事を自分なりに考えています。 中では,絵も自分で考えて描くので,とても楽しみながら,取り組めています。 ![]() ![]() ![]() 生活科「あそんでためしてくふうして」
昨日みんなで楽しめるように、廃材で物作りをしました。
今日はグループを前半と後半に分け、みんなで遊びました。 そして、相手のグループのよいところや、もう少し工夫した方がよいところに気付き、伝え合う活動をしました。 みんな楽しみながらも、もう少し工夫すると楽しくなりそうだよということに 気付き、付箋に書いて伝えることができましたよ。 ![]() ![]() ![]() |
|