![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:82 総数:487464 |
図工「おはなしからうまれたよ」(1−1)
図工では、「おはなしからうまれたよ」に取り組み始めています。
1組では「アサギマダラの手紙」というお話を聞いて、 描きたい場面を決め 想像を広げて絵を描いていきます。 今週は、アサギマダラという蝶を作るために 絵の具を使いました。 画用紙を半分に折り、片方に絵の具を出し、 その上に水をかけてパタンと折ります。 すると、とてもきれいな模様が広がります。 来週は、これを切って蝶の形にしていきます。 どんな蝶ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 国語科「おおきなかぶ」(1年2組)![]() ![]() 今日のためにしっかり台詞を覚えてきたり,演技も交えながら音読できている児童もいました。 グループによって違った良さがあり,とても盛り上がりました。 国語科「おおきなかぶ」(1年3組)![]() ![]() 国語科「おおきなかぶ」(1年3組)![]() ![]() どのグループも練習の時より,大きな声でセリフをスラスラ言うことが できていました。 なかには,セリフをしっかりと覚えている子や,役になりきって 動きをつけている子などもいて,工夫が見られた発表会になりました。 9月第2週の授業風景(1年)![]() ![]() ![]() 国語では「おおきなかぶ」の学習をしたので,他の日本の昔話を読むべく,自分の読んでみたい昔話を選んでいました。 また,カタカナの学習も進んでいます。一文字一文字丁寧に書いて先生に見せに行っていました。 生活科「さかせたいなわたしのはな」(1−1)
夏休みには,朝顔の冷凍保存をありがとうございました。
学校でも夏休みの間に,花を冷凍保存していたので, その花を追加して,色水遊びを楽しみました。 袋の上からお花をもんでみると きれいな色水ができました。 その色水を使って, 画用紙に絵を描いたり 半紙やキッチンダスターを染めたりしてみました。 お花の数が少し少なかったので, 色が薄くなってしまいましたが, キッチンダスターや半紙は,割ときれいに染まりました。 また,機会がありましたら,お家でもやってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 生活科「なつだ とびだそう」×「さかせたいな わたしのはな」(1年3組)![]() ![]() 半紙に色水を垂らして模様を描いたり・・・ 色水を使って絵を描いたり・・・ 水の量を変えて色水作りをしたり・・・ 「こんな色になったよ!」 「ジュースみたい!」 「お花が描けた!」 と楽しんでいました。 体育学習発表会の練習(1年)![]() ![]() 1つ1つ動きを確認して,ゆっくり踊ったり,音楽に合わせて踊ったりしました。 生活科「なつだ とびだそう」×図工科「すなやつちとなかよし」(1年3組)![]() ![]() ![]() 普段の様子を少しでも感じ取ってもらえていたら嬉しいです。 どの子も一生懸命に頑張っていたので,また褒めてあげてください。 さて,今日は朝から雨が降っており,天気が回復するか心配でしたが, クラスの子が作ってくれたてるてる坊主のおかげで,無事に砂遊びを 行うことができました。 運動場に着いた瞬間,一目散に砂場へ向かう子どもたちがたくさんいました。 山や池を作ったり,水をかけあったりと,おもいっきり遊ぶ姿が見られました。 「もっと遊びたい!」「楽しい!」という子どもたちの目はキラキラ輝いていました。 えいごかつどう(1−1)![]() ![]() ![]() 「どんなことするのかな?」 「先生は,どんな先生かな?」とドキドキしている様子でしたが, はじまると知っている単語もあり とても楽しんで活動していました。 今日は Hello のあいさつ Fine Happy Sad などの様子をあらわす言葉を学習しました。 歌に合わせて踊ったり, 先生の表情ゲームをしたりして たくさんの単語を知ることができました。 英語活動では, 鈴木先生や ALTのコーナー先生にお世話になります。 |
|