最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:24 総数:491807 |
ひだまり学習(1年3組)1年生は自分の体を綺麗にするためにどうすればよいかを考えました。 体を洗ったり歯を磨いたりということは,普段からしていることですが, この学習を通して,より大切なことに気付いてくれていたら嬉しいです。 図工「ちょきちょきかざり」(1−1)先週,1度したときから,子どもたちは この授業をとても楽しみにしていました。 折り紙や画用紙を三角や四角に2度ほど折りたたんで 線を書きはさみで切っていきます。 それぞれをつなげようと切ったのに 「あれ?ばらばらになった!」と失敗したり 適当に切ってみて広げたら 「恐竜みたいになった!」「お花みたいになった!」と発見したり いろいろなことを見つけていました。 作った作品を紙テープに貼り,教室に飾っています。 いろいろな形ができるのが とても気に入ったようで,休み時間にも 一生懸命作っている子もいます。 7月3日の授業風景(1年)学校生活にも慣れてきて,自分たちがするべき流れがずいぶん分かってきました。 算数科「ふえたりへったり」(1年2組)
算数科ではいよいよ足し算や引き算にかかわる学習へと進んで行きます。
ばすに5にんのっています。 3にんおりたから… そこに5にんのったから… さらに4にんおりて… バスに乗っている人の数が増えたり減ったりするのを実際にみんなで演じながら楽しんで学習しました。最後に「のる」「もらう」などの『ふえることば』,「おりる」「あげる」などの『へることば』を確認しました。 図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年2組)
今週ははさみを上手に使いながら,折り紙や色画用紙で様々な模様の飾り作りをしました。
紙を折って模様を書いて切って広げたら… 「先生,こんなきれいにできた!」 「見て見て!○○さんすごい!」 みんな大興奮で飾り作りをしていました。 完成したあとは,教室の後ろに飾りました! 掃除の様子(1−3)自分たちの教室はみんなで綺麗にしようね! 算数「いくつといくつ」(1−1)ミニゲームなどを通して楽しく学習することができました。 写真は,10はいくつといくつになるかな?というゲームをしているところです。 一人がカードを1枚見せて, あといくつで10になるかを考え,カードを見せるという活動をしています。 6〜10までのいくつといくつをしてきましたが, この学習は,たしざんの学習へとつながっていきますので, 学習が終わっても,定期的に復習し,身につけていきたいと思います。 算数科「いくつといくつ」(1年3組)
10はいくつといくつに分けることができるかを考えました。
まずは,数図ブロックゲームをして,円の中に入った数と 入らなかった数を調べました。 その後,みんなで10はどのように構成されているのかを 発表しました。 学校再開1か月(1年)とびあそび(1年3組)「徐々に幅を広げたら上手に跳べたよ」「けんけんで跳んだよ」と自分たちで考えながら学習を進めることができていました。 |
|