最新更新日:2024/06/01 | |
本日:57
昨日:62 総数:484558 |
体育科「とびあそび」(1年2組)
体育科で「とびあそび」の学習を始めました。
最初は「じゃんけんあそび」でウォーミングアップ。 続いて,自分で好きな高さを選んで「ごむとび」。 最後はフラフープで作った“島”で「しまとび」。海に落っこちないように気を付けて,リズムよく跳びはねました。 国語科「としょかんへ いこう」(1年2組)お話を聞いたあとには,一人一冊お気に入りの本を選び,初めて本を借りました。 これからいろいろな本をたくさん読もうね!! 体育科「とびあそび」(1年3組)まずは,ペアを組んで,じゃんけんとびあそびをしました。 「ぐりんぴいす」「ちよこれいと」「ぱいなつぷる」と言いながら 跳ぶ練習をしました。 その後は,ゴムとび遊びをしたり,しまとびをしたりしました。 様々な高さや跳び方に挑戦することができていました。 図工科「かきたいもの なあに〜おひさまにこにこ〜」(1年3組)書く前に,クレヨンの持ち方や書き方を確認しました。 実際に描き始めると,画用紙一面に大きなおひさまを描いたり 周りにちょうちょうや海を描いたりと様々でした。 にこにこ笑顔の素敵な作品がたくさん出来上がりました。 かきたいものなあに〜おひさまにこにこ〜(1年2組)
図画工作科の学習で,「あったらいいな」と思う「おひさま」の絵を描きました。どんな形?どんな色?どんな顔?周りには何を描こう?目をつぶって描きたいおひさまをイメージしながら思い思いに描きました。
大きな画用紙いっぱいに大きく描いてクレヨンで力いっぱい塗ります。ティッシュなどでこすってぼかしながら描いている人もいました。 素敵な24個のおひさまで,梅雨でどんよりしたお天気をぱっと明るくしたいですね。 図工「かきたいものなあに〜おひさまにこにこ〜1年1組今回の教材は,にこにこのおひさまをまずは描き, 周りにかきたい好きなものを描いていきます。 まずみんなと「どんな形・色・顔のおひさまがいいかな?」と 話し合いました。 大きな画用紙を配ると 「大きい〜!」と大喜びな子どもたち。 大きな画用紙に大きなおひさまを 思い思いに描きました。 いただきます!きれいにしよう!(1年3組)給食の時間の様子です。静かに,食材の味を味わっていました。 初めての掃除では,教室・中庭スロープ・廊下に分かれて掃除をしました。 ほうきやちりとりを上手に使うことができていました。 全員が揃いました!(1年3組)始めは全員がいる教室の雰囲気に緊張している人もいましたが, 徐々に慣れてきて,明るい声が教室に響きました! 今日は,24人で,平仮名や数字だけでなく,道徳や生活の学習に取り組みました。 平仮名や数字では,上手に書くためのポイントを確認した後, おかしなところを前に出てきて,発表しました。 道徳では,規則正しい生活について,お話の登場人物であるゆうたの変身をもとに考えました。約束や時間を守る大切さに気付くことができました。 生活では,前回の観察より大きくなったあさがおの観察をしました。 「自分の手のひらより大きい」「葉の後ろがざらざら」と新しい発見をしていました! そうじもがんばります!(1年2組)
今日から掃除の時間が始まりました。掃除当番の人を中心に教室や廊下の掃き掃除を行いました。
まだまだほうきやちりとりの扱いには慣れていませんが…友達と協力して一生懸命きれいにしようとする姿が素敵でした。教室がぴかぴかになると気持ちいいね。 生活科 朝顔の観察(1−1)
分散登校が終わり,
教室がにぎやかになりました。 今日は,みんなでたくさんお勉強をしました。 生活科では,一週間前に観察した朝顔が どのくらい大きくなっているかを,観察しにいきました。 楽しく観察できるように, みんなを「あさがおちょうさたい」に任命し, 今日もじっくり,色・形・大きさ・触ったかんじなどを観察していましたよ。 調査といえば,虫眼鏡!のイメージで, ポイの枠を1人1人に渡し,なりきっています。 |
|