最新更新日:2024/06/28 | |
本日:83
昨日:81 総数:487625 |
ランチルーム2(1年)ランチルーム1 12月12日(1年)クルクルまわして(1年)
図画工作科で紙コップを使って風車のようなものを作りました。カラーマジックやリボン,ビーズで素敵に飾り付けし,風を受けて回すために,たこさんの足のように先を切って折り曲げます。
できあがった作品が回る様子が楽しく,何度も息をかけて回していました。持って走り,風を受けて回ることも楽しんでいました。 見つけたものでお楽しみ(1年)
秋見つけで見つけたものをつかって,工作をしました。どんぐりゴマや松ぼっくりツリーなど,様々なものを作っています。たくさん集めたどんぐりや,まつぼっくり,葉っぱの中から,自分で使いたいものを選ぶのも楽しかったようです。
ヒヤシンスの球根を観察したよ(1年)
秋まきの球根を1人1つ,自分のプランターで育てていますが,ヒヤシンスの球根を班で1つ,水耕栽培します。班になって,ヒヤシンスの球根の観察をしました。まだ,花の色は分からないので,何色か想像しながら観察をしていました。
球根の観察(1年)
生活科の学習で,チューリップ,水せん,クロッカスの球根を植えました。あさがおやひまわりのときは小さな種でしたが,今回は玉ねぎのような球根です。
「触るとかさかさする!」 「玉ねぎみたい!」 と,驚いた様子でした。 夏の花とは違い,毎日の水やりの量も考えなければなりません。大事に育ててほしいです。 どんな花を咲かせてくれるのか,今からとても楽しみです。 秋見つけへ行ったよ。(1年)
25日(月)に,生活科の学習で六べえ池公園へ秋見つけに行きました。春に行った時とは違って,色とりどりの葉っぱや,実を見つけました。
「色々な形の落ち葉があって,とてもきれいだったよ。」 「どんぐりのぼうしも落ちていたよ。」 と,見つけたよカードに振り返りました。 音楽学習発表会(1年)動物とふれあい体験(1年)
午後からは,1年生はテンジクネズミとうさぎのふれあい体験へ行きました。初めて見るテンジクネズミに,「早く触りたい!」とうきうきしていました。
実際に触るときには怖がっている人もいましたが,恐る恐る触ってみると,ふわふわで,温かくてとても可愛かったようです。 「うさぎさんの方が毛がやわらかいね。」 「おめめがくりくりでかわいいね。」 と,気付いたことを口々につぶやいていました。 いろいろなはこから(1年)
図画工作科の学習で,空き箱を使って造形遊びをしました。つんだり,並べたり,重ねたり,いろいろな工夫が見られました。学習の最後には,他の人が作ったものを見て回りました。1時間という短い時間でしたが,とても楽しそうに,発想豊かな作品がたくさんでき,教室がにぎやかになりました。
|
|