最新更新日:2024/09/26 | |
本日:72
昨日:76 総数:492028 |
ランチルーム給食(1年)
1組に続き,2組もランチルームで給食を食べました。いつもとは違う場所で,違うシステムで,とてもうきうきしながらランチルームに向かいました。初めての場所でしたが,しっかりきまりを守って楽しく給食を食べることができました。
食の指導(1年)
明日給食のにしんなすについて,小橋先生に教えていただきました。にしんとなすは,一緒に煮るととても相性の良い食材です。にしんとなすのように,相性の良い食材のことを,「であいもん」と呼ぶことを学びました。
朝の学習(1年)
朝学習の時間に,国語科で学習している「くちばし」の話を聞きました。文と文章の違いを知った後,問いと答えの文章の構成について知りました。実際に色んな鳥がくちばしを使ってえさを食べる映像も見られたので,文章の理解にもつながりました。
やぶいた形からうまれたよ(1年)
図画工作科の学習で,新聞紙や色紙を破いて何に見えるか考えました。
「船みたいだよ!」 「クジラみたいな形ができたよ!」 と,色々なものに見立てて楽しく作品を作りました。 自分の見立てたものにぴったりの色画用紙を選び,貼り付けました。次の学習ではパスを使って,作品を仕上げていきます。 ランチルームで給食(1年)一人一人がおぼんをもって,ご飯やおかずをのせていきます。 「レストランみたい。」という言葉に,たくさんの児童がうなずいていました。 いつもより,もっとおいしく感じたのかな? ふえるといくつ(1年)
たしざん(1)の学習で,「あわせていくつ」の学習が終わり,今日から「ふえるといくつ」の学習をしています。「あわせて」と「ふえると」では,数図ブロックの動かし方が変わるということを,問題文を確認しながら考えていきました。何度も何度も数図ブロックを動かす練習をしました。
先生たちとなかよくなろう!(1年)
「なかよしいっぱい大作戦」の計画を立てたので,実際に校舎を探検して,いろいろな教職員に会いに行きました。先生を見つけて自己紹介をし,「握手をしてください。」「すきな給食はなんですか。」と,話しかけることができました。たくさんの先生と仲良くなることができ,とてもうれしそうにしていました。
なかよしいっぱい大作戦(1年)
生活科の学習で,「鏡山小学校のみんなとなかよくなろう!」と,作戦をたてました。まず,学校にいる教職員について,みんなで知りました。どの部屋に,どんな先生がいるのか,みんなで出し合いました。
そのあと,いろんな教職員と仲良くするには,どうしたらよいか考えました。「握手をしてもらう。」「あいさつをする。」など,いろんな意見が出ました。 探検隊バッチを作って,仲良くなるために各々探検に出かけます! たしざん(1)(1年)
算数科の学習で,たし算が始まりました。数図ブロックの動かし方や,式の書き方,問題文について細かく学習しています。
今日は問題文からどんな式になるか,式の書き方を確認していきました。子どもたちは,たし算の学習をとても楽しみにしていました。これからも,楽しくみんなで一緒に学んでいきます。 楽しい水遊び(1年)
今日はお天気に恵まれ,水遊びをすることができました。水着の着替え方や水泳学習のルール等,初めて知ることだらけでしたが,楽しく活動できました。
今日はプールの中を歩いたり走ったり,また肩まで浸かったりして,水遊びをしました。冷たい水に,みんなとても喜んでいました。 |
|