![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:81 総数:487582 |
国語「はなのみち」
今日は、「はなのみち」を学習するために必要なカードを作りました。
学習計画を見て、どのような学習をするのか見通しをもちます。 ![]() ![]() 書写 「書写展に向けて」
今日は、今まで習ったひらがなを使って色々な言葉を書きました。
まずは、見本をなぞって丁寧な字で書くのをめあてに頑張っています。 ![]() ![]() 国語 ひらがなの学習
今日はひらがなの「ろ」を学習しました。
「ろ」を書くときに注意するところをみんなで確認したり 体を動かしてひらがなを書く練習をしました。 ![]() ![]() 120てんのそうじ 1−3![]() 子どもたちにとって大切な問題について,意見を出し合いました。 目的や理由を明確にもつと,より掃除に身が入りますね。 120てんのそうじ 1−2![]() 「どんな掃除をすれば,みんなが気持ちよく過ごすことができるのか。」 様々な意見を聞きながら,一人一人が120点の掃除について考えました。 120てんのそうじ 1−1![]() 「はたらくことのよさ」について,子ども同士で意見を出し合いました。 授業の内容が生活の中に生かされていくよう,取組を進めていきます。 一年生を迎える会![]() 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() 観察カードを書いたよ![]() お兄さん・お姉さんと手をつないで校内を回って気づいたことを素敵な絵で表現していました。さらに,アサガオの種を近く掌に乗せて観察をして感じたこと,気づいたことを上手にまとめていました。 できた子は,先生に見てもらい,花丸を貰いました。 たくさん「気づいて」「発見」することができてよかった♪ なんばんめ?![]() いぬ・うさぎ・ねこ・たぬき・ぶた・きつねやフルーツアイスの絵を見ながら考えていきます。 絵や図を見ながら,考え,そして堂々と発表をしている姿,素敵です♪ |
|