120てんのそうじ 1−3
「なぜ,掃除をしなければならないのか?」
子どもたちにとって大切な問題について,意見を出し合いました。
目的や理由を明確にもつと,より掃除に身が入りますね。
【1年生】 2018-05-21 12:11 up!
120てんのそうじ 1−2
主人公の気持ちを考えて,みんなで意見を出し合いました。
「どんな掃除をすれば,みんなが気持ちよく過ごすことができるのか。」
様々な意見を聞きながら,一人一人が120点の掃除について考えました。
【1年生】 2018-05-21 12:11 up!
120てんのそうじ 1−1
落ち着いた雰囲気の中,道徳の学習を行っています。
「はたらくことのよさ」について,子ども同士で意見を出し合いました。
授業の内容が生活の中に生かされていくよう,取組を進めていきます。
【1年生】 2018-05-21 12:11 up!
一年生を迎える会
待ちに待った「一年生を迎える会」当日。1年生はこれまで練習してきた言葉や歌を,大きな声で立派に発表することができました。2年生から6年生の発表を見て,とてもうれしかった様子で,「たのしかったね。」「歌声がきれいだったね。」と子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。鏡山小のみんなに迎えてもらって,とてもうれしい様子でした。
【1年生】 2018-05-18 14:00 up!
図書館オリエンテーション
図書館へ行き,本の借り方や読書ノートの使い方を,学びました。初めての図書館に,とても喜んでいる様子の子どもたちです。「どれを読もうかな。」「この本おもしろそうだな。」と楽しそうに借りる本を選んでいました。
【1年生】 2018-05-18 13:59 up!
観察カードを書いたよ
生活科の学習では,見つけたこと,気づいたことを絵や言葉を用いて観察カードにまとめます。1年生は,今回,「学校探検」と「アサガオの種」の観察カードを書きました。
お兄さん・お姉さんと手をつないで校内を回って気づいたことを素敵な絵で表現していました。さらに,アサガオの種を近く掌に乗せて観察をして感じたこと,気づいたことを上手にまとめていました。
できた子は,先生に見てもらい,花丸を貰いました。
たくさん「気づいて」「発見」することができてよかった♪
【1年生】 2018-05-14 18:41 up!
なんばんめ?
算数科の学習で「なんばんめ」という学習を行っています。
いぬ・うさぎ・ねこ・たぬき・ぶた・きつねやフルーツアイスの絵を見ながら考えていきます。
絵や図を見ながら,考え,そして堂々と発表をしている姿,素敵です♪
【1年生】 2018-05-14 18:41 up!
大きくなあれわたしの花
生活科の学習で「アサガオ」を育てます。
その準備を行うために,植木鉢に土を入れ,かわいい小さなアサガオの種を植えました。
素敵な花が咲くといいね♪
【1年生】 2018-05-14 18:41 up!
2年生と学校探検
今日は,楽しみにしていた学校探検の日でした。2年生tのお兄さんお姉さんに手をつないでもらって,学校中を案内してもらいました。探検が終わると,「こんなのがあったよ。」「とっても優しくしてもらったよ。」と,とっても嬉しそうに話してくれました。
【1年生】 2018-05-02 21:05 up!
うきうき!学校探検1
2年生のお兄さん,お姉さんに連れてもらい,学校探検をしました。
【1年生】 2018-05-02 21:03 up!