最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:24 総数:491829 |
1年〜にしんなす〜「にしんなす」についての学習だったのですが、初めて聞く言葉に子ども達は興味津々でした。 「にしんって何だ?」「なんでにしんと、なすなんだ」と子ども達が、多くの謎を持っていたのですが、紙芝居をみると、その謎が解けました。 来週の給食には、にしんなすが出ます。どんな味か楽しみですね♪ いろいろなはこから3どきどきしながらも,皆の方を向いてしっかり思いを伝えていました。 いろいろなはこから2最後には皆自分だけの作品を完成させることができました。 いろいろなはこから1算数科での「かたち」の学習の時よりも使える容器が増えたことで,子どもたちの発想もより広がったようでした。 じゃんけんぽん!
今日の音楽では,「じゃんけんぽん」という歌を歌いながら体を動かしました。
その後はカスタネットやタンバリン,すずを手にリズムをとってはくを感じました。 食の指導 1年1組
今日は,1年1組に栄養教諭の吉谷先生が来てくださって,6/14の給食に出る「にしんなす」について,お話をしていただきました。京都では,普段のおかずとして食べられてきた,おばんざいのひとつです。干したにしんをじっくり煮た後,その煮汁でなすを煮ます。にしんの美味しさがお野菜にしみ込んで,とてもおいしい料理に変身するというお話を聞きました。紙芝居を使ってのお話に,とても興味深そうに楽しみながら聞いている子どもたちでした。
いろいろなかたち積み重ねられたり転がったりする,形の特徴を体感するためです。 みんなでワイワイと盛り上がりながら作りました。 ひもひもねんどまずはひも状にのばし,ひもをそのまま使ったり,積み重ねたり,うずまきにしたりして思い思いの造形を楽しみました。 かたつむりの歌はくにのって体を動かしたり,皆で考えた手振りを入れながら歌いました。 楽しい時間になりました。 はくをかんじてあそぼう
音楽では,なまえあそびを通して「はく」を感じる活動をしました。
手拍子をしながら,輪になってのリズムリレーに,皆どきどきわくわくの表情でした。 |
|