最新更新日:2024/09/26 | |
本日:37
昨日:76 総数:491993 |
おはなしのえ2
クレパスを使って,塗り方のテクニックを学習しました。
小さくクルクル手を動かしながら,色を重ねたり,点描画をしてみたり。 夢中になって手を動かしていました。 秋植えのお花たち
生活科で,秋から育てる花々について学習を始めています。
ヒヤシンス・スイセン・クロッカスの球根と,スイートピーの種を比べながら観察しました。 目で,手触りで,鼻で・・・五感を使って観察し,気付いたことを記録します。 どうやら球根たちの匂いはなかなかのもののようです。 「ゆうやけ」音読発表
自分たちで作ったペープサートを使って,いよいよ発表会をしました。
自分で考えたセリフも盛り込んで,はきはきした声で発表することができました。 友だちの発表を見て,良かった所をたくさん伝えあっていました。 1年〜アサガオさんありがとう〜
「アサガオさんありがとう」今日の生活科の授業後に子どもたちが言っていた言葉です。
今日の生活科では,5月から育て,きれいな花を咲かせてくれたアサガオの種を取り,そのあと,しおれたり,干からびたアサガオの花で色みず遊びを行いました。 どちらも楽しそうに,生き生きと活動をしていた1年生。 きっと,子どもたちはアサガオを大切に育ててきたのだなと感じることができました。 1年後,あなたたちが育てた素敵なアサガオに出会えるといいですね♪ 1年〜みんななかよし〜
子どもたちは,元気に運動場で走っています。
今日は,みんなで鬼ごっこをしているようです。 ん?人数が多いなと思い,子どもたちに聞いてみると, 1・2・3組の子ども達と,2年生や3年生のお兄さんやお姉さんも一緒にやっているではありませんか。 学年だけではなく,他学年とも仲良く遊べる鏡山の子は素敵ですね。 「ゆうやけ」ペープサート作り
発表で使うペープサートを作りました。
色を塗ったり,割りばしに張り付けたりしながら,楽しそうに作業していました。 完成したチームから,机やオルガンを舞台にした練習が始まっていました。 国語科「ゆうやけ」
「ゆうやけ」の学習では,ペープサートを使った音読発表を予定しています。
グループにわかれて,読み方の工夫や付け足すセリフを話し合いました。 和気あいあいと,自分たちで話し合いをすすめていました。 おはなしのえ1
図画工作科で「おはなしのえ」が始まりました。
挿絵を見ずにお話を聞いて,好きな場面を想像して絵に描くというものです。 子どもたちは思い思いの場面を選び,下描きに取りかかりました。 これから大きな画用紙に描いていきます。 漢字学習が始まりました
子どもたちは新しいスタートに意欲まんまんです。
休み時間には,友だちと一緒に漢字の本をめくりながら,習っていない字も自分のノートに書き写して練習する姿が。 楽しく自主勉強をすすめる姿に感心しました。 水あそび
生活科の学習で,砂場で水あそびをしました。
山を作って水をかけたり,川を掘って水を流したり,思い思いの遊びをしながら夏の気候や水の気持ち良さを感じました。 |
|