最新更新日:2024/09/26 | |
本日:68
昨日:76 総数:492024 |
じどう車くらべ(たいよう)
働く自動車の「しごと」と「つくり」を,クーピーで色分けしたり,色別カードに書いたりながらまとめ,文章の構成を捉える練習をしました。
先生と2年生の読み聞かせ(たいよう)
今回の先生の読み聞かせには,2年3組のお友だちが緒方先生と一緒に来てくれました。
2年生のお友だちと緒方先生が,順番に交代しながら,お話にぴったりな優しい声で,とっても上手に読んでくれました。 お話を聞いた後は,「お話の続きが気になる。」といった感想を話していました。 音楽の時間
音楽学習発表会が終わっても,たいよう学級の楽しい音楽の学習は続きます。
それぞれの課題に合った取組を積極的にすすめていけるといいですね。 絵の具を 使って(たいよう)
筆で少しずつ絵の具をとって混ぜ,色を変化させながら色をつけました。
「こんな色ができたよ!」 と嬉しそうにパレットやうろこの部分を見せて話す姿も見られました。 最後まで,細かく,丁寧に筆を動かしながら,美しい魚をたくさん仕上げることができました。 きせつと あそぼう2(たいよう)
最後に本物の落ち葉を好きな場所にはってみました。
落ち葉のじゅうたんのような,素敵な作品が完成しました。 きせつと あそぼう1(たいよう)
拾った落ち葉を使って,落ち葉と同じ色を重ねて作品を作りました。
ローラーや筆,手指などを使いながら,色の違いや変化を楽しみました。 じどう車くらべ(たいよう)
国語の学習で扱う並行読書の本を見ながら,どの車について「じどう車カード」に書くか考えることができました。
たくさんのはたらく自動車に関心を持ってくれると嬉しいです。 チャレンジ大会に向けて(たいよう)
今週から始まるチャレンジ大会に向けて,ルールの確認や準備などを行いました。
5年生に体験してもらうのをわくわくして待っています。 朝のマラソン(たいよう)
朝のマラソンを引き続き頑張っています。
マラソンの後にしっぽ取りをしてみんなで体を動かしました。 どんなかんじかなあ(たいよう)
ひだまり学習の時間の様子です。
「どんなかんじかなあ」というお話を聞きながら,自分にできる親切について考えました。 |
|