京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:89
総数:484242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

大掃除の様子(たいよう)

画像1
みんなで力を合わせて,お掃除をしたり,片付けをしたりして頑張りました。

みんなのおかげで,教室も廊下もピッカピカになりました。

また夏休み明けにみんなの元気なお顔がそろうことを楽しみにしています。

楽しいお休みを過ごしてくださいね!

休み時間の様子(たいよう)

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の休み時間の様子です。

お友だちと仲良く,汗をかきながら楽しむ姿がたくさん見られました。

たいようマーケットに向けて(たいよう)

画像1画像2画像3
商品づくりをすすめています。

続きは夏休み明けになります。

参観日に子どもたちが頑張る姿を楽しみにお待ちください!

おむすび ころりん(たいよう)

画像1画像2画像3
国語の時間に学習した,「おむすび ころりん」のお話をテレビを使って見ました。

学習文にリズムがあることに気付き,繰り返しの言葉のおもしろさを味わいながら楽しむことができました。

たいよう畑の恵み(たいよう)

画像1
たいよう畑で夏休み前の最後のお世話を頑張ってくれました。

収穫したお野菜は,どれも大きく,立派に育っていました。

7月 ひだまり学習2(たいよう)

画像1画像2
チェギチャギの体験をしたり,韓国・朝鮮の民族衣装を身に付けてみたりして,体験しながら学びを深めることができました。

お隣の国のことはもちろん,世界のいろいろな国や文化,歴史に親しんでほしいと思います。

7月 ひだまり学習1(たいよう)

画像1画像2
7月のひだまり学習のテーマに合わせて,
韓国・朝鮮と日本の昔からのつながりや,韓国・朝鮮の食べ物や遊び,音楽,文字,言葉,民族衣装などについて学びました。

なにが でてくる かな!?2(たいよう)

画像1画像2画像3
ふくらませると,にょきにょき袋がふくらんで,何が出てくるかはお楽しみ!

お友だちの作品を見ながら,おもしろいところを見つけることができました。

なにが でてくる かな!?1(たいよう)

画像1画像2画像3
ビニール製の傘袋や手袋を使って,飛び出すおもちゃ作りをしました。

飛び出す仕組みについて学んだあと,教科書や先生のお見本を参考に取り組みました。

音楽の時間(たいよう)

画像1画像2画像3
音楽学習発表会に向けての取組を少しずつ始めています。

いろいろな楽器を分担して使いながら,3拍子のとり方の練習をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 避難訓練
9/20 4・6年科学センター学習
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp