京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up12
昨日:3
総数:48094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

宿泊学習「花背山の家」だより16

画像1画像2画像3
 退所式を済ませ、いよいよ花背山の家とお別れです。5校の友達ともしばしお別れ。でも、ここで築いた友情をこれから大きく育んでほしいと思います。どんな思い出できたかな?帰ってきたらいっぱいお土産話をおうちでしてほしいですね。
 1時40分に山の家をバスで出発しました。予定通り帰校します。五条坂に2時30分過ぎに到着することと思います。元気に帰ってくる子どもたちの笑顔が待ち遠しいですね。

宿泊学習「花背山の家」だより17

画像1画像2画像3
4泊5日の長期宿泊学習を終えて,たくさんの思い出を胸にしまって,3時過ぎに,全員元気に学校に帰ってきました。学校で,最後の解散式をしました。みんな,疲れていたことだと思いますが,最後まで頑張ってすべての活動を終えることができました。保護者の皆さんもたくさん出迎えに来てくださっていました。元気に帰ってきた子ども達の姿をご覧になって,ほっとされたことだと思います。この経験を,これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

宿泊学習「花背山の家」だより15

画像1画像2画像3
 花背山の家の思い出を焼き杉に制作しました。どこに飾ろうかな?
みんな元気です。もうすぐ帰ります。

宿泊学習「花背山の家」だより14

画像1画像2
ついに最終日を迎えた宿泊学習。今日もいいお天気。この5日間天候には大変恵まれました。日頃の行いのよさか?午前中に山の自然と植林の大切さについてお話を聞きました。少し難しい内容でしたが、この後の焼き杉板づくりに結び付けてしっかり考えてほしいです。5日間の日程も残すところあと少し。がんばれ!5年生のみんな。

宿泊学習「花背山の家」だより13

画像1画像2
 今日の大きな活動は、何と言っても雲取山の登山です。登山にはぴったりのいいお天気です。いい汗をかいたことでしょう。全員元気に登山したとのこと。よかった!いよいよ明日は最終日。来たときよりも美しく、そして出発前よりも心豊かに、思い出いっぱい持って元気に帰ってきてほしいと願っています。

宿泊学習「花背山の家」だより12

画像1画像2画像3
 午後に行った魚つかみ。そのときにつかまえた魚を料理して食事準備です。
魚をさばくのが難しい!ご覧下さい。悪戦苦闘したようです。できた焼き魚は、さぞかしおいしいことでしょう。苦労したものね。

宿泊学習「花背山の家」だより11

 秋晴れそのもの。午前中にはフライングディスクを行いました。フリスビーとゴルフがミックスしたような競技で、手軽に楽しめます。快晴のもと、汗を流して奮闘してます。午後からは魚つかみ大会に、野外炊事2回目です。みんな、ホームシックにもならず楽しんでいる模様。
画像1画像2画像3

宿泊学習「花背山の家」だより10

画像1画像2画像3
 花背山の家3日目の朝を迎えました。すばらしい好天!昨日の夜も天体観測はうまくいったようです。よかった!冷え込んではいるようですが、みんな元気な様子。昨晩はキャンプファイヤーの出し物の相談をしました。朝食は、バックドックといってホッドッグのような感じの食事です。少々疲れもみえているようですが、健康状態は大丈夫ということです。ご安心ください。でも、あと2日けがなく、楽しく活動してほしいですね。5校の友達もいっぱいできることでしょう。

宿泊学習「花背山の家」だより8

 午後からは創造の森での自由遊びです。花背山の家での活動ならではです。
自然がいっぱいの中で、友達とゆっくり過ごせるのは仲間づくりに大切なことです。
 朝には曇っていた空ですが、今は晴れてきたそうです。おそらく今夜の天体観測は
ばっちり・・・ではないかなと思います。みんな元気に過ごしていますよとの嬉しいニュースでした。
画像1画像2画像3

宿泊学習「花背山の家」だより8

画像1画像2
今晩はテントでの宿泊です。テントに初めて寝るという子どもたちもいることでしょう。仲間と顔を突き合わせて秋の夜長を楽しむかな。テントの準備もできました。
シュラフを受け取ってテントの中の準備も整いました。
夕方では真っ暗でこのような準備がうまくできません。今のうちに済ませておきます。
何をしていても、友達と一緒なら楽しいでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp