京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:14
総数:48100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

防災教室

画像1画像2画像3
 今日は,東山消防署から署員の方に来ていただき,5・6年生と一緒に火災を防ぐことについての学習をしました。気をつけなければいけないことについて,自分が考えるだけでなく,「家の人に伝えなければ!」という気持ちを強くもってくれたようです。学習の終了後,1人1人に「我が家の防火診断士」の認定証をいただきました。4年生は9月に社会科「火災からくらしを守るしくみ」の学習をします。消防署の見学もさせていただく予定です。安全に暮らせるまちづくりについて,しっかり学習を進めていきたいです!

もうすぐ「みさきの家」!・・・その1

画像1画像2画像3
 7月7日〜9日は,白川小・新道小・六原小・東山小・清水小の5校で「みさきの家」に出かけます。活動の内容を知ったり,しおりを作ったり,少しずつ準備を始めたところですが,今日は5校の仲間全員が清水小に集まって,交流学習を行いました。自己紹介やグループ分け,係の分担など,初めて話す友だちと,たくさんの相談をしました。最初は少し緊張していましたが,グループごとに輪になって座り,相談を始めたころから,笑顔や楽しそうな声があちらこちらから出てきました。最後はみんなでゲームをして,すっかりうちとけた様子が見られました。本番までにあと2回,交流学習をします。係の仕事の相談やグループの出し物の練習などをします。今日だけで「もう,グループの人の名前,全部覚えたよ!」という子どもが半分近くいたので,きっと,次回も楽しい活動ができると思います!

プールそうじ

画像1画像2画像3
 今日は,あいにく「雨」の予報で,予定されていたプールそうじは時間を繰り上げて1時間目から行いました。4年生はプールサイドの落ち葉や泥を取り除く役割でした。だんだんきれいになってくると,「プールの中に早く入りたい〜!」という子もちらほら・・・。でも,今日はガマンガマン!6月下旬からの水泳学習が楽しみですね!
 途中で雨が降り出してしまったので,プール本体のそうじ(5・6年生と教職員で行います!)は延期になりました。ザンネン!

社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
 今日は,東部クリーンセンターと石田水環境保全センターへ,見学に行ってきました!
 真夏のような暑さの中,地下鉄東山駅から石田駅まで地下鉄東西線に乗って,てくてく歩いて行きました。少しくたびれた様子も見られましたが,そこはさすが4年生!見学中はとても集中して,施設の様子を見せていただいたり,係の方のお話を聞いたりすることができました。
 「ごみ」や「下水」が集まる施設ですので,行く前は「くさいにおいがするんじゃないかな?」と予想していたのですが,この2つの施設は小学校や病院などの隣接する住宅地にあり,いやなにおいが周辺に出ないようにとの工夫がされていて,子どもたちも驚いたようすでした。施設で働いておられる方々のお仕事の様子についても,お話を聞くことができ,とても良い学習ができました。
 見学のあとは,隣にある公園でお弁当を食べました。お天気もよくて,たくさんの花が咲いている中で,おいしくいただくことができました。ちょっと「遠足」の雰囲気も味わえて,とても充実した1日でした!

自転車の安全な乗り方を学習しました!

画像1画像2画像3
 清水小学校では,今日,夏本番を思わせるようなお天気の下,運動場で自転車安全教室を行いました。東山警察署の方から,交通ルールについてのお話を聞いた後,設定されたコースを実際に自転車で走ってみました。
 走り出す時に後方を確認すること,交差点の曲がり方,停まるときのブレーキのかけ方など,普段あまり意識できていないところも丁寧に教えていただいて,よい勉強になったようです。
 清水の地域は坂が多く,幅の狭い道を車や大勢の観光客が通られることもよくあります。自転車に乗るときは,今日学習したことを忘れずに,安全に過ごせるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式 閉校式
3/25 教職員離任式
春季休業開始 離任式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp