最新更新日:2014/10/08 | |
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清水寺消防訓練
清水寺の消防訓練を見学しました。
とても迫力があり、子どもたちは驚いていたようです。 自分たちの地域にある文化財を守るために 地域の人たちがどのようなことをしておられるのかを知り 自分たちの地域に対し、今以上に愛情と誇りをもてるようになってほしいと思います。 陶器 〜第2弾〜
残りの陶器が焼きあがりました。
どの作品もとてもかわいくできていました。 この中には、新1年生にプレゼントするものも含まれています。 陶器 〜第1弾〜
陶器が焼きあがりました。
4年生はペーパーウェイトを作りました。 上手にできてみんな大喜びです! 残り半分は月曜日に焼く予定です。 総合的な学習の時間
親子人権学習会で聴覚に障害がある方との交流をしました。
子どもたちは、話を聞いたりゲームしたりする中でたくさんのことを感じ取っていたようです。 【子どもたちの感想の一部】 「Mさんは見た目で判断され、かわいそうと思われることが一番悲しいとおっしゃっていました。わたしは、Mさんの話を聞いて、自分はまだ耳の不自由な人の気持ちになりきれていないと反省しました。自分も耳の不自由な人の気持ちになると、みんなと同じで生きているので別扱いされたら確かにいやだなぁと思いました。」 「Mさんは多分、あまり耳が聞こえないことは悲しくないと思います。(中略)ぼくはこれからも耳が聞こえない人だけではなく、目の不自由な人たちのことも考えていきたいと思っています。」 「私はコミュニケーションがとても大事だということを感じました。私もMさんのようにあきらめず、コミュニケーションを大切に勉強などをがんばっていこうと思いました。」 「Mさんに質問したときは、いつもより口を大きく開けて話しました。はやさはいつもよりゆっくり言いました。伝わるか心配だったけど、伝わってホッとしました。」 総合的な学習の時間
総合の学習「共に生きる」で、聴覚に障害のある方のくらしを取り上げて学習しています。
先日は補聴器体験をして、些細な音や小さな声でも聞こえることにびっくりしているようでした。 体験をして感じたことを交流し、「聴覚に障害がある方が一番つらいことはどんなことだろう」というテーマで話し合いました。 子どもたちからは… 「他の人に自分を受けれてもらえないことがあること」 「コミュニケーションが取りづらいこと」 という意見が出ていました。 また 「耳が聞こえないからこそ、できることや感じることがあるはずだ」 という意見も出ました。 後日、来ていただく聴覚に障害がある方に質問をして、これらのことを聞きたいと思います。 今年の決意
今年の決意を漢字一字と短い言葉で表しました。
「信」「希」 「夢」「成」 などの漢字がありました。 4年生、今年もがんばっていきます! 4年 学芸会
劇 「おきた地蔵とねむた地蔵」をしました。村はずれにある2人のお地蔵様に,村人達が次々にお願いにやってきます。ある日,このお地蔵様が「わらった地蔵」と「ないた地蔵」に入れ替わったからさあ大変。
4年 学芸会
ある日,ねむた地蔵にお願いに来たおじいさん。まじないが利きすぎて,とうとう・・・。でも,おじいさんは。
たくさんの笑いがあった昔話を,子ども達は,上手に演じることができました。 共に生きる
先日、総合の学習で、目の不自由な方がどのような生活をしているのかを考えました。
「料理はできないのでは…」 「いつもだれかにそばにいてもらっているのだろう」 「靴をはくのにも苦労するのでは…」 「家の中に落ちているものなどでこけることもあるのでは」 など、私たちが普段の生活の中で、あまり気に留めることのない些細なことであっても、目の不自由な方は、そこで不安や恐怖を感じられるものだというような意見が多く出ました。 そこで実際に、目の不自由な方に来ていただき、話を聞かせてもらいました。 笑顔で話される姿や話の内容から 「私たちと変わらない生活を送られている」 「毎日が本当に楽しそう」 などの意見が出ていました。 話を聞く前と聞いてからとでは、随分考えも変わったようです。 社会見学
社会科の学習で「消防しょの仕事」を学習しています。
「消防署で働く人たちは、火を早く消すためにどのような工夫や努力をしているのか」を見学の視点にし、消防署に見学に行きました。 出動の様子を見せてもらい、とても早く防火服を着ておられたことに、子どもたちはびっくりしたようです。 その他、たくさんの話からも「早く火を消すための工夫」が発見できました。 |
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