![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:3 総数:48176 |
あさがおの観察![]() ![]() ![]() どこに巻きつけようかと、探しているようにも見えます。 子ども達は、葉が何枚に増えたや、葉に毛がはえていてさわるとザラザラすることなどを教室に入ってカードにかきました。 習ったばかりのひらがなを使って、文を書きました。 観察したことだけでなく『もっとおおきくなってね』 と、気もちを書いている子もいました。 「先生!つるが伸びてきたら、ぼう(支柱)がいるね。」 今度は支柱を立てる予定です。 上手にできるかな![]() ![]() ![]() 校区たんけん![]() ![]() 学校 → 東大路通りを北へ → 八坂神社 → 石塀小路 → 高台寺公園 → 八坂の塔 → 学校 東大路通りでは 「○○さんの おうちや! お魚がいっぱいいるなあ。」 「へえ、このお店 ○○くんのお家やったん?」 八坂神社では 「この神社は、きれいになれるんやって!」 「このお水は おいしいそうだから、お家の人と汲みに来たいな。」 石塀小路を歩きながら、 「つるつるして おもしろい!」 「おっとっと すべりそう・・」 「ぼくは、おうちからこの道を通って 高台寺に行くよ。」 観光名所がたくさんある清水校区です。 子ども達が見慣れている神社仏閣にも、 そのいわれや 昔話がたくさんあることでしょう。 「お家の方、地域の方がよくご存知だと思うので 聞いてきてね。」と話をしていました。 また、クラスで話し合いたいと思います。 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 屋上にて![]() ![]() 清水寺はもちろんのこと、高台寺、霊山観音、八坂の塔・・・・ 南に京都タワー、西に左大文字 これほど 京都の名所を一望できる すばらしい場所はありません。 でも、子ども達の目線は身近なところにも向いていました。 運動場で体育をしている 2年生に向かって「おーい!」 卒園した保育園の先生を見つけて、「せんせーい!」 「先生、あれは何?」 「八坂の塔です。いつもその近くを通ってるでしょ!?} 「ふーん。」 でもね、かわいい子ども達! 来年は、この景色を見ることができなくなるんですよ。 と言うのを、今日はやめておきました。 |
|