![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:0 総数:48195 |
図画工作と体育![]() ![]() 指先だけでなく、手のひらの方まで使って 足をひねりだしました。 次に首もつけました。 首を長くして、「きりん」「きょうりゅう」 耳を大きくして 「ぞう」 と、色々な生き物が生まれました。 出来上がった作品を 友だちにみてもらい 「じょうず!」 「これ、どうやってつくったん?」 と楽しく鑑賞しました。 2 体育「転がしドッチボール」 雨が降っていたので、講堂でしました。 縄跳びをつなげて、ラインの代わりにしました。 転がしたり、飛び上がってボールをよけて・・ 「やったあ! あてた。」 「おっとっと。こっちに転がしてもいいよー!」 と、なかなか盛り上がりました。 次回は、運動場でできますように・・。 芽がでたよ!![]() ![]() まだ、茶色のたねをかぶって 土から よこっらしょと 頭を もちあげようとしている芽も ありました。 子どもたちは、芽をじっくりと見て、 観察カードに かいていました。 この数日の 雨で もっと芽が でてくることでしょう。 1年生だけの学校たんけん! その2![]() ![]() 地図をのぞきこんで部屋の名前を確かめました。 ここは、そう! 職員室! 入ってもいい部屋がありました。 ここは ランチルーム。 カーテンがかわいくて、きれいなお部屋でした。 「ここで、給食を食べてみたいな。」 「ちょっと休憩して、座っていこう」 「あー、もう時間がきた!」 「もっと、探検したいなあ。でも、教室にもどらなくっちゃ。」 1年生だけの学校たんけん!その1
今日は、1年生だけの学校探検。
ドキドキ、わくわく。地図をたよりに回ります。 「先生、2年生から地図を貸してもらった?あれがないと、行けないと思う」 途中で4年生に出会いました。 「どこに行くの? ええと、その部屋はね・・。」 「ありがとう。」 理科室 「へええ、6年生はむずかしい勉強をしてるんだなあ。」 「理科の実験って言うんだって!」 「ねえねえ、明日も本を読んでね。」 「うん。いくから待っててね。」 ![]() ![]() あさがおの種まき![]() ![]() ![]() 「たねをよく見たら、丸いところと真っ直ぐなところがあるよ。」 「植木鉢のそこに、穴があいているけど大丈夫かな。」 「お水が流れるようになっているんですよ。」 「さあ、土を入れなくちゃ。ふわふわの土だね。」 「たねを入れる穴をあけよう」 「深さは、指が曲がるところまでだよね。」 「早く芽がでますように・・・」 「何色のあさがおが咲くかなあ。」 学校探検 その2![]() ![]() 子「何の勉強をしているのかな。」 子「しずがに 字を書いているね。」 子「先生だ。聞いてみよう。」 先生「ここは、6年生の教室ですよ。 ほら、お兄さんおねえさんが勉強しているでしょ。」 次に行ったのは、理科室。 廊下の展示物を覗き込みながら・・・ 「これ、なあに?」 「魚みたい。」 「こっちは、ネズミだよ。」 教室に戻った子ども達に感想を聞くと、印象に残っているのは、 校長室、理科室をあげる子が多かったです。 「先生! もう一回行きたい!」 「自分達だけで、行けるから!」 というわけで、次回1年生だけの探検に行くことになりました。 乞うご期待! 学校探検 その1![]() ![]() 校長先生「何の勉強をしているのですか?」 子ども「学校たんけんをしています」 校長先生「2年生がちゃんと案内してるんだね。 えらいね。中を見ますか?」 子ども「はい!」 子ども「へえ〜。写真がたくさんあるんだなあ。いろんなものがあるなあ」 その2に つづく・・・ 学校探検に誘ってもらったよ!
子ども達は、校舎の1階と地下(給食室のある階)しか知らないので、早くいろんな教室に行きたいと思っている今日この頃。
すると・・・2年生から学校探検のお誘いを受けました! 2年生「来週、学校探検に行きましょう! はい、どうぞ。」 カード にはこんなことが書いてありました。 「○○さんへ 2年の○○です こんどいっしょに学校たんけんにいこうね」 1年生「ありがとう。わたしは、○○です。 (名刺カードを渡す) よろしくおねがいします。」 1年生も2年生もちょっぴり恥ずかしそうでしたが、 学校を案内してくれると聞いて大喜び。 来週が、楽しみです! ![]() ![]() はさみでチョッキン!![]() ![]() りんごの絵の線にそって、切っていくと・・・ あれれ、まるで本当のりんごの皮をむいたようになりました。 「紙を回して切ると 切りやすいよ。」 「長くつながって楽しいな。」 子ども達は、なかなか上手にはさみを使っていました。 鉛筆、お箸、はさみなど 色々な用具を使う経験を重ねることで、さらに上手に扱えるようにしていきたいと思います。 おいしい給食![]() ![]() 「先生、これくらいでいい?」 「じょうずだね。」 「いただきます!」 「もやしの煮びたしは、シャキシャキしておいしいね。」 「肉じゃがのジャガイモはホクホクしてたよ。」 「ああ、おいしかった。もう食べ終わったよ。」 「ほら、きれいに食べたよ。」 「明日の給食は 何かなあ・・・。」 |
|