京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up129
昨日:149
総数:663162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし じゃがいもを植えました

画像1画像2
なかよし学級の畑にじゃがいもを植えました。
全員で協力して、ひとつひとつ種芋を植えていきました。

早く大きくなって、たくさんできてほしいです。

なかよし ボール運動

画像1画像2
今日の体育はボールを使った運動をしました。

その場でボールをついたり、パスの連取をしたり、ボールを使って楽しく体を動かしました。

なかよし 1年生を迎える会

画像1画像2
今日は1年生を迎える会でした。
なかよし学級では入学のお祝いに「さつまのおいも」の読み聞かせをしました。

みんな自分のすることをしっかりとやり、とても素敵な出し物になりました。
100点満点です!!

なかよし 音楽室でお勉強

画像1
今日も音楽室で楽器を演奏しました。
「カエルのうた」に合わせて、木琴や鉄筋など様々な楽器を演奏しました。

リズムよく、楽しんで演奏しました。

なかよし 音楽室

画像1画像2
今日は、はじめて音楽室に行って、学習しました。
小太鼓やすずなど、曲に合わせてたのしく鳴らしました。

なかよし 習字

画像1画像2
今日は習字をしました。
ふっでの使い方を学習した後は、各々好きな文字を書きました。
この漢字を書こう。こんなことばがいいな。
思い思いに文字を書き、筆で書く楽しさを味わっていました。

みんなでリレー 【なかよし】

 今日の体育の様子です。みんなでかけっこやリレーを楽しみました。バトンを渡すのは、どうやったらうまくできるかな、順番が次になったら立って待っていないとダメだななど、考えながら頑張りました。
 「疲れてもう走れない」と座り込んでしまった下級生の友だちがいたのですが、6年生が優しく声をかけてくれたことで、また一緒に参加できました。心温まる素敵な場面でした。
画像1
画像2
画像3

なかよし 聴力検査

画像1画像2
今日は、聴力検査がありました。
待っている間、一言もしゃべらず、しずかに待つことができました。

なかよし ナップザックづくり

画像1画像2
6年生は家庭科でナップザックを作っています。
今日は交流学級に行き、みんなと一緒に、チャコペンで線を引きました。

初めての作業、上手くいかないことも多かったですが、根気よく作っています。

なかよし 図工こいのぼり

画像1画像2
図工で、こいのぼりをつくりました。

自分の好きな模様を切り、思い思いのこいのぼりをつくりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 体力テスト
学校運営協議会
チャレンジ体験(桂川中学)
5/23 チャレンジ体験(桂川中学)
チャレンジ体験(桂川中学)
5/24 児童集会
5/28 租税教室(6年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp