![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:165 総数:664861 |
なかよし 1・2年 校外学習![]() ![]() ![]() 植物園にたどりつくと、菊で作ったドクターイエローが迎えてくれました。 1・2年生混合のグループで植物園内ラリーをしました。地図を見て、あっちかな?こっちじゃない?と、各ポイントを目指し、ポイントで待ちかまえる難問を協力して解いていました。 ラリー終了後は、グループのみんなで一緒にお弁当。 「美味しい。」「デザートは○○だよ。」などと、満面の笑顔で頂いていました。 なかよし 「発掘!巨大さつまいも!」![]() ![]() ![]() 今年は,あまり数は穫れませんでしたが,その変わりに巨大な巨大なお芋が穫れました。 あまりの大きさにみんなびっくり!今年も焼き芋にして食べたいと思います。 巨大すぎて,中までしっかりと火が通るかが,少し心配です。 なかよし 食育指導『正しいかみかたをおぼえよう編」![]() 運動会 なかよし学級『ひらけバルーンの花』![]() ![]() ![]() おひさま読み語り 『なかよし学級編』![]() なかよし・3年生 体育『バルーンでルンルーン♪編』![]() ![]() ![]() 忍者ロープをつくったよ!
サマースクールの1日目(21日)、工作で「にんじゃロープ」を作りました。工作用紙に絵を描いて、うらにストローを貼ってタコ糸を通してできあがり!タコ糸を左右順番にリズム良く引っ張ると…なんと不思議なことに、絵がかべをトコトコと登っていく!!
見本は「にんじゃ」でしたが、なかよしの教室の壁を、「お花」「ロケット」「かお」「くるま」がたのしく登って行きました。 ![]() ![]() なかよし 暑中お見舞い申し上げます。![]() ![]() 「日ごろお世話になっている人に出す挨拶状があり、暑中見舞いと言うんだよ。」 「みんなだったら、どんなことを書くかな?」と言うことで、暑中見舞いを作成することとなりました。 なかよし 京都の伝統文化 祇園祭に行こう! その3
「あの赤いのは、どうするの?」
「あれは山に飾るんだよ。」 「4年生は、先日学習したね。どこが作ったのかな?」 「かわしまおりもの・・・・だったかな。」 今年の山一番「占出山」の飾りを見ながら、子どもたちとそんな会話をさせてもらいました。飾りを見ながら疑問に思ったことを質問してくれます。また、装飾のあでやかさに思わず「きれいだね。」と言葉を漏らしていました。4年生には先日の社会見学で学んだことを振り返るよい機会にもなりました。 学校に戻ってからは、今日の感想や自分の好きな山鉾のことを発表してもらい、なかよし学級で人気が高かったのは、舟鉾と月鉾ということが判明しました。 なかよし 京都の伝統文化 祇園祭に行こう!その2![]() |
|