京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up485
昨日:134
総数:666078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 音楽「ラバース・コンチェルト」

 合奏にチャレンジしています。
 
 グループで教え合いながら、楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

6年 ヒトや動物の体

 理科で「ヒトや動物の体」の学習をしています。自分で調べたい内容を決め、調べてノートにまとめました。絵を描いたり表にまとめたりしている子もいました。
画像1画像2画像3

6年生 「プール清掃頑張りました」

 限られた時間の中で、一生懸命に取り組んでくれました。

「きれいになって気持ちいい。」
「みんなが喜んでくれると嬉しいな。」

やりがいや達成感をもって、活動している様子が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

6年 わたしの大切な風景 〜彩色〜

 下描きを終え、絵の具で色を塗っていきます。
 前回学んだ筆あとを意識して塗り方を考えている子どももいます。
画像1画像2

6年 わたしの大切な風景 〜下描き〜

 前回、自分たちの大切な風景を、構図を考えて決めました。
 今回はそれを実際に下描きしました。
 ひとりひとりの思いがこもった構図が出来上がりました。
画像1画像2

6年 児童集会

 今年度一回目の児童集会がありました。
 各委員会の委員長が今後の活動について紹介したり、児童会から児童会目標を発表したりと、6年生が活躍しました。
 学校のヒーローとして、積極的な活動をしてほしいです。
画像1画像2

6年 ゴミ0運動!

 5月30日にごみゼロ運動の取組をしました。
 6年生は学校周りを清掃しました。
 地域の方たちのおかげで、学校周りはきれいなところが多かったので、草引きをメインにがんばりました。
画像1画像2

6年生 「計算名人大会に向けて」

 21日(金)に第一回計算名人大会があります。テスト範囲は、「分数のかけ算・わり算」です。計算の仕方については理解できていますが、約分のし忘れや文章問題でのつまずきが見られます。学校以外にも練習する必要があります。可能な限り、おうちでもお付き合いいただけますと心強いです。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生 「ありがとう、HERO」

画像1
画像2
 約1か月間、1年生に掃除の仕方を教えてくれた6年生。
 これからも、下級生に優しく寄り添う姿に期待しています。

プール清掃!ありがとう!6年生

画像1
画像2
画像3
 6月5日(水)プール開きに向けて、6年生が学校代表としてプール掃除をしました。

 プールサイドを一生懸命こすったり、腰洗いそう付近もれいに掃除したりしてくれました。良い天気のもと、、楽しそうにこすりながらきれいにしてくれました。

 プールサイドの外側では、6年生以外の児童が見学に来ていました。6年生が掃除する姿を見て、こうやって見えないところで6年生は掃除をしてくれていたんやなぁと感じてくれたらと思いました。

 6年生のみんなのおかげでプールはピカピカになり、みんなが気持ちよくプールに入れそうです!

ありがとう、6年生!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 修学旅行(6年)
6/28 修学旅行(6年)
7/1 朝会
7/2 社会見学(5年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp