![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:138 総数:667179 |
6年生 体育「ハードル走」
「トン・1・2・3」のリズムで、ハードルを走り越す練習をしています。
50m走とのタイム差が、できる限り縮まるように取り組みます。 ![]() ![]() 6年 租税教室![]() ![]() ![]() 税金って何?ということから始まり、どの施設に税金が使われているのか、クイズ形式で楽しそうに学べていました。公園や学校、警察や消防などには、税金が使われていることが分かりました。 また、公平に税を集めるにはどうしたらよいのかについて、班の友達と話し合い、その方法や理由についても発表・交流できていました。 税金について、基本的なことから少し難しい内容まで、幅広く分かりやすく教えていただきました。今回学んだことを契機に、税金の使われ方や税の仕組みについて興味・関心を持ち続けていってほしいと思いました。 6年生 「伝え合いを通して」![]() 集団生活だからこそ味わえる楽しさや達成感を感じられるようにしていきたいです。 6年 歌声をつなげて
きれいな歌声で歌ったり、音楽の要素の学習をしたりしています。
![]() ![]() 6年 聞いて、考えを深めよう
国語科でインタビューをして、自分の考えと比べながら聞く学習をしています。
学校に関わっている大人の人にインタビューをしました。 ![]() ![]() 6年 1年生を迎える会
1年生を迎える会で、6年生は1年生と手をつないで入場し、お名前の発表をしました。
6年生からの出し物では、学校クイズを披露しました。 困ったときは、ヒーローである6年生を頼ってください。 ![]() ![]() 6年 この筆あと、どんな空?鑑賞
図画工作科で、自分の思う空を描き、その作品を鑑賞しました。
筆あとに注目し、友達の作品のよいところも見つけられました。 ![]() ![]() 6年 ナップザック作り
家庭科でナップザックを製作しています。
チャコペンを使って印をつけました。 ![]() ![]() 6年 インタビューに向けて
国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で、学校の先生方にインタビューをします。相手の話を聞いて自分の考えをもち、さらに話しを広げることをめあてとしています。
まずは本番に向けてグループでインタビューの練習をしました。 ![]() ![]() 6年 1年生を迎える会にむけて
1年生を迎える会の練習をしました。6年生は学校クイズを披露します。
最高学年としてHEROの姿を見せられるといいですね。 ![]() ![]() |
|