京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up63
昨日:144
総数:662542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 「伝え合いを通して」

画像1
 自分の言葉で説明したり、話をつなげたりしながら話し合いを進めています。
 
 集団生活だからこそ味わえる楽しさや達成感を感じられるようにしていきたいです。

6年 歌声をつなげて

 きれいな歌声で歌ったり、音楽の要素の学習をしたりしています。
画像1画像2

6年 聞いて、考えを深めよう

 国語科でインタビューをして、自分の考えと比べながら聞く学習をしています。
 学校に関わっている大人の人にインタビューをしました。
画像1画像2

6年 1年生を迎える会

 1年生を迎える会で、6年生は1年生と手をつないで入場し、お名前の発表をしました。
 6年生からの出し物では、学校クイズを披露しました。
 困ったときは、ヒーローである6年生を頼ってください。
画像1画像2

6年 この筆あと、どんな空?鑑賞

 図画工作科で、自分の思う空を描き、その作品を鑑賞しました。
 筆あとに注目し、友達の作品のよいところも見つけられました。
画像1画像2

6年 ナップザック作り

 家庭科でナップザックを製作しています。
 チャコペンを使って印をつけました。
画像1画像2

6年 インタビューに向けて

 国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で、学校の先生方にインタビューをします。相手の話を聞いて自分の考えをもち、さらに話しを広げることをめあてとしています。
 まずは本番に向けてグループでインタビューの練習をしました。
画像1画像2

6年 1年生を迎える会にむけて

 1年生を迎える会の練習をしました。6年生は学校クイズを披露します。
 最高学年としてHEROの姿を見せられるといいですね。
画像1画像2

6年 この筆あと、どんな空

 図画工作科で、筆あとを意識して空を描きました。
 思い思いのまま、青空や夕空、夜空など、素敵な空ができました。
画像1画像2

6年生 「目指せ!みんなのヒーロー」

画像1画像2
 朝の登校では1年生を教室に送り届けたり、掃除時間には1年生教室にきれいにしてくれたりする6年生。

下級生から憧れられるヒーローを目指します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 体力テスト
学校運営協議会
チャレンジ体験(桂川中学)
5/23 チャレンジ体験(桂川中学)
チャレンジ体験(桂川中学)
5/24 児童集会
5/28 租税教室(6年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp