最新更新日:2024/06/12 | |
本日:43
昨日:138 総数:663932 |
6年生 運動会練習その6初めての外練習でしたが、場に合わせて臨機応変に動くことができていました。 真剣な表情、一生懸命に頑張る姿がとてもかっこいいです。 来週も頑張ります! 6年生 運動会練習その5
今日はとっておきの技を練習しました。
とてもダイナミックな技ですが、心を一つにみんなで成功させよう!という強い気持ちがないと難しい技です。 本番まであと3週間ほどです。練習でも一体感が生まれてきました。 ここからの成長もとても楽しみです! 6年生 家庭科調理実習今までの実習と比べると材料が多く、また切るものも多くありましたが、協力して手際よく調理していました。 出来上がった野菜炒めは「おいしいおいしい!」と言いながらパクパク食べていました。 また、「お家でも作ってみよう!」とつぶやく声も!きっとおいしく作ってくれると思います♪ 6年生 科学センター学習その6今日学んだ内容は、中学3年生で詳しく学習するとのこと! 4年後に「これ知ってる!」「ちょっと覚えてる!」と反応してくれたら嬉しいです。 お家でも話をたくさん聞いていただけたらと思います(^^♪ 6年生 科学センター学習その5まずは、季節によって違う太陽の高さや日の出・日の入りの時間の違いから予想を立てました。 科学センターの職員の方が手作りされたという道具でいざ実験! データを入力したり光を当てたり発電量を調べたりと協力必須の実験でしたが、みんな手際よく頑張っていました。 6年生 科学センター学習その4太陽の通り道に線を引き、日が昇る方角から順番に角度を変えながら発電量を調べました。 6年生 科学センター学習その3まずは、一番発電する位置や角度を予想。 太陽から近く、全面に光が当たるとよく発電するのではないか?という考えが多く出ていました。 そして、実際に外に出て発電量を調べてみました。 結果は予想通り!なるべく太陽に近づけて図ると値が大きくなり、発電量が多くなることが分かりました。 6年生 科学センター学習その21、3組は「なき虫のひみつ」2組は「ソーラーパワー」の授業をしていただきました。 6年生 科学センター学習その1バスの中では自分たちでゲームをしたり話をしたりして楽しく過ごしていました。 6年理科 月と太陽『月の満ち欠け』ということで、それを確かめるべく実験!! 太陽の光をライト、月をボールに見立てて月の位置を変えるとどうなるか試しながら実験をしました。 部屋を暗くして実験をしたので、幻想的な空間でした。 |
|