最新更新日:2024/06/12 | |
本日:30
昨日:148 総数:663781 |
6年生 国語科「帰り道」その2
物語文「帰り道」の登場人物「律」と「周也」の人物像を考えている所です。
国語の教科書に載っている「言葉の宝箱」を活用して、二人の人物像を話し合っています。 「律は消極的?遠慮がち?じゃあ、周也は?」 たくさんの言葉を活用していきたいですね。 6年生 『プロジェクト6』
最高学年として…
6年生 算数科「対称な図形」
今日は「線対称の形」を学習しました。
「線対称の形」とは,1本の直線を折り目にして折った時、折り目の両側がぴったり重なる図形のことを言います。 スプーン、六角形、M、E、O、W… 線対称の形は身の回りにもたくさんあります。 お家でもぜひ探してみてください! 6年生 国語科「帰り道」
6年生で初めての物語文「帰り道」の学習が始まりました。
今日は登場人物の「律」と「周也」の人物像について考えました。正反対に見える二人の性格ですが、実は似ているところも。初めは「なかなか見つからない…」「分からない…」という声が聞こえてきましたが、深く読んでいくと少しずつ見えてきたようです! 何度も教科書をめくり、みんなで線を引きながら考えていました。よく頑張っています! 6年生 図画工作科「わたしの大切な風景」
6年生の図画工作科では学校の風景を絵にしています。
一人ひとり学校中を探索してお気に入りのスポットを探していました。 現在は色塗りをしているところです。 来週の授業参観までに完成して飾れるといいですね・・・。 6年生 算数科も本格スタート!
6年生の算数科も本格スタートしています。
今回は4つの図形から対称の違いを分別する学習でした。 グループで「これは半分に折って・・・」「これは回せばいいんだよ」 と活発な意見が飛び交っていました。 6年生 国語科 本格スタート!
6年生では各教科が続々と本格スタートしています。今回は国語科。
教科書から春を連想する言葉を考え、2つの詩から情景を想像することができました。 これからの学習も楽しみですね。 |
|