京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up139
昨日:124
総数:662001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 算数「分数÷分数の計算 習熟編」

画像1
画像2
画像3
算数科「分数÷分数」の学習の様子です。

「分数×分数」の学習から約20時間かけて,分数の計算を練習してきました。
この単元もいよいよ大詰め。今まで学んできたことを振り返り,分数の計算が出てきた際には自信をもって答えられるようにしてほしいと思います。

6年生『いろいろな本に興味をもって 編』

画像1
画像2
読書週間ということで,図書司書の先生にブックトークをしてもらいました。

「なぜ本の題名が〇〇かというと…」「〇〇は最後にどちらの手に渡るのか…」など,続きが気になるものばかり!
読書感想文コンクールの本になるので,興味をもったらぜひ読んで,感想文を書いてみたいですね。

6年生 社会『2つの時代は何がちがうの 編』

画像1
画像2
社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習の様子です。

縄文時代と弥生時代の村の様子を見比べて違いを考えました。
弥生時代になると「物を売っている」「武器をもって見張りをしている人がいる」と縄文時代からの生活の変化に気付いていました。

ここから村の生活はどうなっていくのでしょうか…

6年生 国語「みんないい詩を書いてるな 編」

画像1
画像2
国語科「夏のさかり」の学習の様子です。

夏の詩を書いてみんなで交流しました。
夏の言葉を多く入れている子,夏のものを連想させる言葉を並べている子など,工夫はさまざま。

みんな素敵な詩を書き上げることができました。

6年生 算数『逆数をかけよう 編』

画像1
画像2
算数科『分数÷分数』の学習の様子です。

分数÷分数のときは逆数をかければいいとわかった子どもたちは,それを使って練習問題を解いています。
20問,30問と意欲的に解いていく子どもたち
どんどんレベルを上げています!!

6年生 家庭『ナップザック仕上がってきました 編』

画像1
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習の様子です。

「ナップザックができました!」と嬉しそうにナップザックを見せに来てくれます。

修学旅行に持って行きたいと言っている子どもたちもたくさんいます。
実際に使う日が来るのが楽しみですね!

6年生 書写「字のバランスを意識して 編」

画像1
画像2
書写の毛筆学習の様子です。

今日は「湖」という字を書きました。
「シ」「古」「月」の大きさや「はね・はらい」を意識してがんばりました。

中には3回書いても納得できず,何度何度も挑戦する子も…
最後には多くの子が納得いく字を書くことができました。

6年生 国語『提案します 編 その2』

画像1
画像2
画像3
国語科「私たちにできること」の提案の様子その2です。
みんな自信をもって発表しています。

6年生 国語『提案します 編 その1』

画像1
画像2
画像3
国語科「私たちにできること」の学習の様子です。

いよいよ提案書が完成しました!
各グループで考えた提案を交流しました。

給食を集中して食べる「もぐもぐタイム」を設定したり,忘れ物をしないために「チェックカード」を作ったり…
すぐに使えそうな提案が多くありました。

実際に考えたことを活用していきたいですね!

『ようこそ1年生 編 その3』

画像1
画像2
1年生を迎える会の様子 その3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 4ー1以外は13:40完全下校
6/28 クラブ活動
部活動(陸上)
6/30 6年内科検診
部活動(陸上・サッカー・卓球・バスケ)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp