最新更新日:2024/09/26 | |
本日:108
昨日:111 総数:677965 |
6年生『いろいろな本に興味をもって 編』「なぜ本の題名が〇〇かというと…」「〇〇は最後にどちらの手に渡るのか…」など,続きが気になるものばかり! 読書感想文コンクールの本になるので,興味をもったらぜひ読んで,感想文を書いてみたいですね。 6年生 社会『2つの時代は何がちがうの 編』縄文時代と弥生時代の村の様子を見比べて違いを考えました。 弥生時代になると「物を売っている」「武器をもって見張りをしている人がいる」と縄文時代からの生活の変化に気付いていました。 ここから村の生活はどうなっていくのでしょうか… 6年生 国語「みんないい詩を書いてるな 編」夏の詩を書いてみんなで交流しました。 夏の言葉を多く入れている子,夏のものを連想させる言葉を並べている子など,工夫はさまざま。 みんな素敵な詩を書き上げることができました。 6年生 算数『逆数をかけよう 編』分数÷分数のときは逆数をかければいいとわかった子どもたちは,それを使って練習問題を解いています。 20問,30問と意欲的に解いていく子どもたち どんどんレベルを上げています!! 6年生 家庭『ナップザック仕上がってきました 編』
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習の様子です。
「ナップザックができました!」と嬉しそうにナップザックを見せに来てくれます。 修学旅行に持って行きたいと言っている子どもたちもたくさんいます。 実際に使う日が来るのが楽しみですね! 6年生 書写「字のバランスを意識して 編」今日は「湖」という字を書きました。 「シ」「古」「月」の大きさや「はね・はらい」を意識してがんばりました。 中には3回書いても納得できず,何度何度も挑戦する子も… 最後には多くの子が納得いく字を書くことができました。 6年生 国語『提案します 編 その2』みんな自信をもって発表しています。 6年生 国語『提案します 編 その1』いよいよ提案書が完成しました! 各グループで考えた提案を交流しました。 給食を集中して食べる「もぐもぐタイム」を設定したり,忘れ物をしないために「チェックカード」を作ったり… すぐに使えそうな提案が多くありました。 実際に考えたことを活用していきたいですね! 『ようこそ1年生 編 その3』『ようこそ1年生 編 その2』 |
|