最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:96 総数:677516 |
6年生 国語『学校にある課題って何だ? 編』学校にある課題を見つけ,それに対してどうすれば解決できるかを考え,提案するという学習です。 「みんなが忘れずに名札をつけられるといいな」「トイレスリッパを整えるにはどうしたらいいだろう」など,早速グループで考え始めています。 グループで課題を改善できる提案ができるといいですね。 6年生 家庭『ナップザックを作ろう 編』子どもたちは,ミシンを使ってナップザックを作っています。 ていねいに作ると,今後もさまざまな場面で使用することができます。 「早く使いたい!」と思える作品が仕上がるといいですね。 6年生 外国語『外国からの観光客に日本の行事を伝えよう 編』外国からの観光客役と,案内役に分かれて活動しました。 観光客の好きな季節に合わせて「In spring,we have Doll Festival.」など日本の素敵な行事を紹介していました。 日本には四季折々の素敵な行事がたくさんありますね。 どの季節のどんな行事がおすすめですか? 6年生 算数『かける数が1と比べて… 編』かける数の大きさによって,積の大きさがどうなるかを考えました。 「これまでの算数で似たようなものをやった気がする」「1より大きい数をかけると積がかけられる数より大きくなっている」など,今まで積み重ねてきたものを生かして,学習にがんばって取り組んでいました。 6年生 国語『アグロフォレストリーとは… 編』アグロフォレストリーについて書かれた4段落の文章を正しく並び替えました。 「この段落はアグロフォレストリーの説明をしているから2段落かな?」「アグロフォレストリーで育てているものの例が書かれているから,ここに入ると思う」など,根拠をもって考えていました。 ところで,みなさんはアグロフォレストリーを知っていますか? ブラジルで行われている農法ですので,ぜひ調べてみてください。 運動委員会『みんなが快適に使うために 編』全校児童が体育用具を快適に使うために,体育倉庫の整理を行いました。 「すごい量の砂だ…」「ここに○○を置いたらいいかな」と言いながら,一生懸命活動をしてくれました。 みんながきれいに使うことを意識しながら,定期的に整理をして,きれいに保ちたいですね。 6年生 総合『川岡東の魅力って? 編』川岡東の町の変化,川岡東小学校の歴史を知った子どもたちは,「いい学校で6年間過ごしてきたんだ」という感想をもっていました。 そこで,今日は改めて思う「川岡東小学校の魅力」についてクラスで交流しました。 「生き物や自然が多いところ」「あいさつできる児童が多いことかな」など,たくさんの意見が出ました。 みなさんが考える「川岡東小学校の魅力」は何ですか? 6年生 体育『明日に向かって!編』
「走り高跳び」の基本の飛び方。
それは何と言っても「はさみ跳び」である。 そのはさみ跳びをすでに習得している6年生はそのはさみ跳びを使って, 未知なる高さに挑戦! 記録をグングン伸ばしていました。 6年生 新体力テスト『ソフトボールを投げる! 編』校舎に当てることを目標に,子どもたちはソフトボールを全力で投げました。 多くの子どもが記録を更新し,最高記録は42Mでした!! 残る種目は…シャトルラン。全ての力を出し切り,記録更新できるようにがんばりましょう! 6年生 理科『植物の成長と日光との関わり 編』
5年生の理科で日光が良く当たっている植物は日光が当たっていない同じ植物より,より成長することを学習している6年生。
では,葉や茎に日光が当たるとどんなことが起きているのだろう。 その疑問を解決すべく,今回も6年生が立ち上がりました。 結果は・・・・ 「むむっ!!日光に当てていた葉にヨウ素液を垂らすと・・・・」 「そうか!そういうことだったのか!!!」 |
|