最新更新日:2024/06/14 | |
本日:116
昨日:135 総数:664140 |
6年生 『音読!!編』
6年生のみなさん,元気ですか?
さて,それぞれの教科書の「音読」は,できていますか? 音読…「声に出して読むこと」です。 なぜ,家庭学習(宿題)では,音読というものがあるのでしょうか。 実は,心も身体も日進月歩で成長していくみなさんにとって,「音読すること」は,とても素晴らしい効果があると言われています。一つは,脳の活性化に関係していると言われています。ぜひ,自分でも調べてみてください。「音読 効果」でたくさん情報が出てきます。 6年生のみなさんには,音読の家庭学習の基準の一つは, 「すらすらと読めるようになるまで練習する」と伝えてきました。すらすらと読めるということは,「意味のまとまり」を理解しながら読めていると考えられます。 「このページを,一回もつまらず読み切る。」 「4ページ読む間に詰まっていいのは,5回まで。」など, 自分の目標を決めてやってみるといいですね。 自分に厳しく,どんどん上を目指しましょう。 そして,たまにはお家の人に聞いてもらうと合格試験みたいな緊張感があっていいかもしれません。 たかが音読。されど音読。一つの力が伸びていくと,他の学習の力も自然と伸びていく場合があります。 また,学校が再開したら,みんなでやりましょう。音読対決。音読オリンピック。音読サミット。天下一音読会。音読博覧会。O-1グランプリなどなど…。 まずは,音読を楽しんで。時に,自分に厳しく。音読がんばれ6年生。 6年生 『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート3』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
例年とはちがったゴールデンウィークの過ごし方になったかもしれません。休校期間の延長も踏まえて,生活リズムにより一層気を付けて,健康に過ごすことを第一優先で考えられるようにしましょう。 さて,『タイムトラベルパート3』です。 「歴史の旅」「タイムトラベル」の続きを学習とともに楽しみましょう。 □教科書のページを探して,調べてみる。 □自学ノートなどで,その時代のポイントをまとめる。 「自分だったら…,」という視点を大切に想像力を働かせてみてください。 ・・・・・・ さぁ,問題です。 上の画像はどの時代の画像でしょうか? これは「大仏づくりの様子」の想像図です。 743年,聖武天皇という天皇が大仏をつくる詔(みことのり…天皇の命令)を出しました。できた大仏の大きさは,とても大きなものでした。例えば,顔の長さは4m73cmです。およそ学校の校舎の3階くらいまでの顔!!顔だけでこの大きさです。 この大仏づくりを支えたのは,全国から集められた農民たちです。 自分たちが農民なら,どのような思いで参加するでしょうか。 自分たちが聖武天皇なら,どのような方法で協力してもらうでしょうか。 色々な方向から想像力を働かせてみてください。 社会にはばたけ!川岡東の子! |
|