京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:145
総数:663313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 授業参観 社会『縄文時代と弥生時代編』

画像1
画像2
画像3
6年生は歴史の学習です。縄文時代と弥生時代のくらしの違いについて考えました。資料とにらめっこをしながら,たくさんのくらしの違いについて考えていきました。

6年生 平成最後の全国学力・学習状況調査!編

画像1
画像2
全国学力・学習状況調査(ぜんこくがくりょく・がくしゅうじょうきょうちょうさ)

それは,2007年より日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生,中学3年生)全員を対象として行われているテストのことである。

川岡東小学校の6年生も国語・算数のテストにのぞみました。少しむずかしかったようですが,最後まであきらめずに取り組みました。テスト終了後に6年生に感想そ聞いてみると,「算数はけっこうできた!」「国語が難しかった・・・」という言葉が多く返ってきました。結果が楽しみですね!

6年生 国語『永遠の名作!それはカレーライス!!編』

画像1
画像2
画像3
6年生の国語は『カレーライス』。親子関係の心の揺れ動きを見事に表現した作品です。
ひろしやお父さんの気持ちを考えながら,読み取っていきました。

「そうかあ。ひろしも中辛か。」

6年生 給食準備『1年生のために!!編』

今日から給食が始まりました!1年生にとっては小学校生活初めての給食。

「6年生として出来ることがあるはず!!」

そう思った6年生は1年生の教室へ急ぎました。エプロンの着かた,配膳のしかたなど1年生に優しく教えてあげる6年生。そんな6年生の優しさに1年生も胸がキュンとなっていました。

ありがとう6年生!!
画像1
画像2

6年生 『学級目標を決めよう』

小学校生活最後の1年。どんな学級にしたいかな。子どもたちからたくさんの意見が出ました。みんな意欲があっていいですね。ただ,たくさん意見が出た分,一つの学級目標にまとめるのが大変で・・・。さてどんな学級目標が出来上がるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2

6年生 『最高の1年に!編』

画像1
画像2
最高学年の始まりです。最高学年の6年生。今年1年。
最高の年になるように,みんなで力を合わせて,心を合わせてがんばっていきましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)
2/28 かわひがラリー

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp