![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:80 総数:667245 |
6年生 運動会練習『ハードルは走り抜けろ!編』
6年生もハードル走に出場します。5年生の時にもハードル走はやっていますが,久しぶりにやってみるとハードリングを忘れているものですね。
何回か練習をして感覚を取り戻していきました。 6年生のハードル走では,子どもたちのハードリングにご注目ください! ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会練習『最高の組体操にするために・・・編』![]() ![]() ![]() 本番まで,あと8日です。 ジョイントプログラム『6年生編』![]() ![]() ![]() 夏休み明け初日 『6年生編』![]() ![]() 6年生 着衣泳『いざという時のために!編』
6年生は水泳学習の最後に着衣泳をしました。万が一,水の事故にあったとき,自分の命を守る方法を学習しました。また,溺れている人を発見した時は,ペットボトルなど水に浮くものを投げ入れて,決して自分は水に入らないことを教わりました。真剣に先生のお話を聞いて学習できました。
![]() ![]() ![]() 6年生 出前授業『エコ発電でええことしよう!編』
日新電機の方々にお世話になり,出前授業をしてもらいました。テーマは『エコ発電』です。
足こぎ発電機を30秒間思いきりこぎ,発電します。30秒自転車をこぎ続けての発電は,とても大変だったのが写真でも伝わってきますよね。足こぎ発電機のほかには,ソーラーカーやソーラーパネル発電も体験しました。そして,今日から「節電にチャレンジするぞ」と強く思ったのでした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 自由参観![]() 携帯電話やスマホを持っている子どもも増えてきています。毎日同じリズムで生活するために,携帯電話を使う上でどんなことに気を付ければよいか考えました。 6年生 国語『「鳥獣戯画を読む」を読む!編』![]() ![]() ![]() 文章を読んで、「絵のどの部分を取り上げているかわかる所」と「筆者がよいと考えている(評価している)所」に線をひいていき,グループで話し合いました。 自分で絵解き巻物を作るときには,絵の細かなところまでしっかりと見て書きましょうね。 6年生 給食『おいしすぎてご飯がススム!編』![]() ![]() 「さばのかわり煮」は,トウバンジャンや赤みそ・米酢・しょうゆ・酒などを合わせてさばをじっくり煮ました。味がよくしみておいしくいただきました。見てください。6年生のこの笑顔。おいしさが伝わってくるようでしょ?あまりのおいしさに,ご飯があっという間になくなるのでした。 6年生 休日参観『学活・算数編』![]() 非行防止教室では西京警察署スクールサポーターの方に来ていただき「暴力」「いじめ」「万引き」「きまり・ルール・法律」について話していただきました。 「いじめ」についてはしないのはもちろん,見て見ぬふりもやめよう。勇気をもって先生や親などの大人に言うことが大切であると話がありました。 「万引き」については「1つぐらい・・・」という気持ちがだんだんとエスカレートするので「絶対にしない」と意識しておくことが大切であると話されていました。 算数「分数×分数」 分数×分数の復習をし,分数ゲームをしました。保護者の方々にも参加していただきました。 ![]() |
|