最新更新日:2024/09/24 | |
本日:19
昨日:117 総数:677765 |
6年生 算数『最高を目指して編』『分数を分数でわる』と考えるとものすごく難しそうですが,計算のしかたが分かってくると自信がついてきたようです。さすが『最高』学年の6年生。 6年生はこれからも『最高』の答えとは何かを考えていきたいと思います。 6年生 図工『わたしの大切な風景編』『すごい!6年生の絵』と思っているのでしょう。キラキラした笑顔で見つめています。6年生はちょっとはずかしそうでした。 6年生 理科『からだのつくりとはたらき編』
ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのだろう。
ご飯つぶを噛むと甘くなってくるのはなぜだろう。 それを調べるために,ご飯を食べて調べる・・・わけにはいかないので,ご飯つぶの入った袋にだ液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。 結果はどうなったのか?うまくいったグループとそうでないグループもあったようですが,みんな意欲的に実験に取り組んでいました。 6年生 ランニングサークル『スタートダッシュ編』トリニダード・トバゴの英雄『リチャード・トンプソン』のように,ジャマイカの野獣『ヨハン・ブレーク』のように,女子100m世界記録保持者『フローレンス・ジョイナー』のように,鋭いスタートを見せていました。 6年生 花育活動『いけばな 1組編』京都未生流 家元 松本司先生,いけばな協会の方々,本当にありがとうございました。 2組・3組の花育活動は来週27日です。 6年生 体育『6年間の水泳学習の集大成編』
小学校生活の水泳学習も今年で終わり。今まで学習してきたことを,しっかりと思いだしながら水泳学習に取り組んでいます。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライの4泳法も,さすが6年生。泳げる泳法が増えてきたみたいですよ。
さて,平泳ぎには2種類の泳ぎ方があるのをご存じですか?。ストレート泳法と,近年になって正式な泳ぎ方として認められたウェイブ泳法とがあります。ストレート泳法は頭を出したまま泳ぐ方法。そして,頭が水の中に入ることが認められるとウェイブ泳法も使えるようになったようです。・・・・・・・という話は横に置いといて。 子どもたちはみんな「何メートル泳げるようになろう!」「何秒で泳ごう!」と自分なりの目標をもって水泳学習に取り組んでいます。しっかり練習をがんばると,きっと目標に近づけることでしょう。そしてその時,きっとこう言うことでしょう! 『何も言えねえ。』と・・・。 6年生 『未来のノーベル賞はもらった!編』気分はエジソンかアインシュタインか湯川秀樹か,はたまた帝都大学・湯川准教授(ガリレオ)か!!!? 理科的・科学的な事象にしっかり目を向け,真剣に活動していました。 科学センターの先生方,関係者の皆様ありがとうございました。 6年生 算数『分数×分数 テスト編』今まで学習してきた『分数×分数』がしっかりと理解できているのか,確かめのテストをしています。 学習の内容を思い出しながら,計算のまちがえのないように,文章問題の読みまちがいのないように,気をつけながらテストに取り組みました。 6年生のみなさん,テストのできはどうでしたか? うんうん。バッチリだそうですよ! テスト返しが楽しみですね。 6年生 外国語活動『Not 31st 編』今日は『〜番目』の言い方を学習しました。 さらにそれを使ってゲームをしました。『1st(first)』から順番に言っていき『31st(thirty-first)』を言ってしまうとアウト,というゲームです。6年生は頭を使って,脳をフル回転させて考えていました。 6年生 音楽『美女と野獣編』ダル・セーニョやコーダといった記号があり,楽譜をとばさなければならないところがあります。慣れるまでは大変ですが,みんなですてきな『Beauty and the Beast』を完成させたいと思います。 ところで,6年生はなぜ『美女と野獣』の演奏をしているのでしょう?実はこれにはわけがあるのです。ではそのわけは次のうちどれでしょう? 1.19日(月)に演劇鑑賞で『美女と野獣』があるから。 2.井上あすか先生の猛烈なプッシュがあったから。 3.坂尻純一朗先生が『美女と野獣』が大好きだから。 4.厚東雅晴先生が『ボブ・サップ』が大好きだから。 5.西村あゆみ先生が『美女』だから。 さあ,みんなで考えよう!! |
|