京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:68
総数:661747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 算数 『文字と式って難しい?編』

画像1
画像2
画像3
6年生の算数は『文字と式』の学習です。今までは□や○などの記号で表していましたが,これからはxやyで表します。
□じゃなくてx?
○ではなくy?
なんだか難しそうでしたが,やってみるとなるほど!納得!

6年生 『リメンバー修学旅行!編』

画像1
『ああ,時間を巻き戻すことができたら・・・』
6年生はきっとこう思ったことでしょう。
残念です。時間を巻き戻すことはできません。しかし,修学旅行のことを思い出しその思い出に浸ることはできます。
6年生は楽しかった修学旅行のことを作文に書きました。名古屋城のこと。地引網のこと。ホテルで過ごした夜のこと。楽しかった思い出は作文用紙1枚では到底足りなかったようです。

ああ,楽しかったなあ。

6年生 修学旅行『おいしい晩御飯〜いただきまぁす〜』

画像1
画像2
地引網でとれた魚が食卓に・・・新鮮でとてもおいしくいただきました。

食欲も増して,おかわりの列が!!!

最高に豪勢でおいしい夕食でした。

6年生 社会 『大山古墳はどこだ?編』

画像1
画像2
大山古墳を探せ!

本日6年生に課せられたミッションです。地図帳を使って探していく子どもたち。みんなで協力して探しました。
こんなに大きなお墓に入っている人はどんな人なんだろう?
きっと力を持っていたんだろうなあ。などいろいろなことを思った6年生でした。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
いよいよ間近にせまってきた修学旅行。6年生の気持ちはウキウキワクワク。しかし,忘れてはいけません。『修学旅行は学習だ』ということを。
そんなわけで6年生は来たる修学旅行に向けて最終のチェックを行いました。
持ち物の忘れはありませんね。
集合時間は何時でしたか?
修学旅行の目的はなんですか?
しおりを読んでみんなでしっかりと確認をしました。

6年生 学活 『修学旅行のしおりを読んで予習してみました編』

画像1画像2
もうすぐ修学旅行。6年生のわくわく,どきどきは止まりません。今日はしおりを読んで,修学旅行の予習をしてみました。自分の目標を決めたり,行程を確認しました。
6年生のみなさん。そろそろ準備を始めていますか?修学旅行まであと8日ですよ!

6年生 社会 『歴史学習,始めています!編』

画像1
画像2
6年生の社会は歴史学習です。歴史が好きな子は『待ってました〜』と思っていることでしょう。苦手な子は『う〜ん』と思っているかもしれませんね。でも,安心してください。これからしっかり学習して,みんなで歴史博士になりましょう!

6年生 給食 『こんなに食べちゃってすいません編』

画像1
画像2
今日の給食は『麦ごはん,いものこ汁,鶏肉のこはくあげ,ほうれん草のおかか煮,牛乳』です。今日は6年生の給食の様子をお伝えしましょう。6年生ともなると,一人分の給食の量が多いです。もちろんおかわりする子もたくさんいます。鶏肉のこはくあげは,みんな大好きな献立の一つです。ほうれん草のおかか煮もおかかの味がアクセントとなっていて,とてもおいしかったです。もちろん全員完食でした。

6年生 修学旅行係活動 『責任感を持って編』

画像1
画像2
画像3
6年生は修学旅行の係活動の真っ最中。リーダー,食事係,保健係,生活係に分かれて活動をしました。それぞれの係がしっかりと責任感を持って,係活動に取り組む姿はさすが6年生といったところでしょうか?

お楽しみの修学旅行まで『あと12日』です!
いや〜修学旅行,ほんとうに楽しみですね。

6年生 そうじ 『1年生の教室をきれいにしよう編』

画像1
6年生はそうじ時間に1年生の教室にそうじに行っています。1年生に気持ちよく学校生活を送って欲しいな。1年生が喜んでくれるかな?
ただただ,1年生のことを考えてそうじに励んでいます。さすが6年生。最高学年ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp